2010年08月18日

金が敵の世の中か‥‥

と寂しい気分になるのがこの記事

人生最後のイベントのお葬式にも、人々の欲はいかんなく発揮されるんだと‥‥

お布施や戒名、読経などにかかる金額は、全国平均で55万円で、葬儀社に支払う葬儀費用と合わせれば、250万円が計上されるのだとか。

正に一世一代の晴れの舞台かもしれないが、「全く予備知識のない遺族は、悪徳葬儀社からすれば絶好のカモ」と言われると、不安になってしまう。

人生の中で、何度も喪主になる人というのは限られているし、そんなに費用についてあからさまに話さないのが日本人の普通の感覚だし。

要するに、葬儀というのは、遺族になったばかりの人は、嘆くヒマもナイのに式は立派に勤めなければならないし。

インターネットで葬儀社を探す場合、名前に「NPO」とか「サポートサービス」などと冠して公的な印象を与える葬儀社も多いが、そこを使って安心であるという根拠は何もない。実体のない斡旋のケースもあるから注意が必要だ。あまりにも安すぎる値段を提示したり、割引を強調する葬儀社は、グレードアップやオプションサービスで上乗せすることが多い。

らしいので、充分注意が必要かと。

人間は、裸で産まれて、裸で死んでいくのだから、葬式が絶対に必要かと聞かれれば、そうとも言い難いトコがあるとは思うが‥‥

タダ、葬式のお金もスッカラカンで、寂しく死ぬのダケはゴメンかも。

不透明な葬儀費用に嫌気がさしたり、葬儀費用が支払えないという理由から、葬儀そのものを省いて病院から直接、火葬場に送る「直葬」も増えているらしいし、この国は本当に二極分解してしまったのだろうか。

何だか、とても残念な気がする。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
前に葬儀費用ってどのぐらいかかるのかと思って調べた時に随分費用がかかることが分ってビックリした記憶があります。で、葬儀社に依頼する方が多いというかほとんどの人は勝手が分らないので、頼むしかないのですけど、遺族となって間もないのに自宅まで葬儀社から電話がかかってくるなんてこともあるそうですから驚きなんですけど、ある意味、そういう風に忙しくすることで気がまぎれることもあるんでしょうね。
Posted by 鍼医K at 2010年08月18日 23:43
豪華絢爛の祝宴をあげて離婚する人もいれば、ひっそりと地味なお別れ会で送った人もおります。
Posted by takachan at 2010年08月19日 13:18
鍼医Kさん、このあたりだと農協という手もありますが、都会だと逆に色々とあり過ぎて、選ぶのが大変かも。

葬儀社によって、お返しのお茶の味のレベルにかなりの差があるので、やはり貰って満足みたいなトコで、お葬式をしたいと思います。
Posted by koyuri at 2010年08月19日 21:39
takachanさん、本当に人生色々ですよね。

ともあれ、葬儀は亡くなった本人よりも、残された人達の周囲への見栄の部分もありますからね。
Posted by koyuri at 2010年08月19日 21:40
 
にほんブログ村 健康ブログへ