2010年09月23日

根本的に人権を無視してナイか?

今日、夕食の準備をしながら、家族が見ているTVのニュースで、8月に札幌で発生した連続女性暴行事件(後に1人は死亡)で逮捕された男と同姓であることだけで、インターネット上で「容疑者の実家」と事実無根のデマを流布された外山不動産の話題をやっていたのだが、何より気になったのが、「じゃあ、デマじゃなかったら良いのか」という問題。

加害者の家族というだけで、無関係の他人がリンチに掛ける行動が正しいのかという部分が、根本的に欠けてるんじゃないかと思うのだが‥‥

確かに、犯罪者を家族から出すコトはマズイ。育て方に問題があるのかもしれない。

だけど、だからといって加害者の家族に電話したり、ネットで中傷してイイというコトではあるまい。

今回の場合は、全く無関係だから、こうしたニュースにもなったが、この手の報道では、事実だったら家族に何をしても許される式の誤った情報を流しているのではないかと思う。

とかく、日本人は「罪を憎んで、人を憎まず」というコトが出来ないし、個人と家族の一体化が激しい民族。

だから、一家心中などという馬鹿げたコトをするし、家族でも別人格という意識が低いから、心中の場合に生き残った殺人者が情状酌量されるコトも多い。

学生が自転車で誰かを傷つけてしまった場合でも、その賠償は親ではナク、学生本人という判決が出ているのに、何を前時代的なコトを言っているのか。

ちなみに、民事裁判で勝っても自己破産して、賠償しない人物も存在するのだから、本当なら自転車を売る時に販売店に義務付けるのは、盗難保険よりも、賠償保険だと思うが‥‥

とにかく、物事を変に感情的に捉えるコトは間違っている。

名誉棄損というモノは、例え真実であったとしても、適用はされるモノなのだ。

自分の人権を踏みにじられるのがイヤたったら、他人の人権も守るべきだという、あまりに当たり前のコトを忘れてはナイだろうか。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
他人の嫌がることをしてはいけないとかなんてことは偉人の教えにもたくさんあると思うのですけど、それができない人が増えているんでしょうね。なので、やたらモンスターなんたらとかがいっぱい出来てくるんでしょうね。どこか現代人は精神的に貧しくなってしまっているんでしょうか?
Posted by 鍼医K at 2010年09月24日 00:12
鍼医Kさん、まず最初に「家族でもしてはイケナイ」というコトを言うべきなんだと思うんですが、そういう細やかな気遣いのナイ人も増えてるんですよね‥‥
Posted by koyuri at 2010年09月24日 18:13
 
にほんブログ村 健康ブログへ