2010年12月27日

制限ばかりが増える世の中

自由の国と呼ばれるアメリカだけれど、米空軍は、大量の公文書を暴露した告発サイト「ウィキリークス」と、その情報を掲載したニューヨーク・タイムズなど一部報道機関サイトの閲覧を禁止していることを明らかにした。

法律専門家からは、一般に公開された文書へのアクセスを禁止しても意味がないと指摘する声が出ている
そうだが、軍隊はなるべく情報をシャットアウトして、上官の指令が全てというコトを徹底したいのだろう。

ともあれ、昨日の本によれば徴兵制の韓国でも、徴兵中の「いじめ」はかなりのモノがあるらしく、しかも、金持ちは子供達を留学させて、外国籍を取得させ、兵役を逃れているという話があった。

アメリカも徴兵制を辞めたのは、その辺に理由がありそうだ。

そして、貧しい人々を大勢作り出せば、兵隊にならざるを得ない階層が出来る。

今、日本の自衛隊も、真に防衛を目指す人々だけでナク、生活のタメにという人々も増えている様に聞く。

戦争ほど、儲かる商売はナイというのが、「死の商人」達の共通の意識だし。

その中では、兵隊は人格を持った一個人ではナク、人格など持たないタダの手駒たるコトこそが望ましい。

日本でも、様々な制限がマンガとか、ネットに掛けられようとしている。

そうした制限が全てではナイと思うが、時として真実の暴露サイトを悪として、接続不能にするという可能性は、ゼロとは思えない。

戦前の治安維持法というのは、さほどスゴイ法律では無かったのだが、運用の仕方によって、最大の悪法にもなれたのだから、恐ろしい。

様々な制限の裏には、様々な陰謀が存在しているというコトを念頭に置かなければ、我々は知らぬ間に縮小した社会を、大きな社会と錯覚しかねない。

マスコミの報道の中には、べったりアメリカ寄りの話も多いが、本当にアメリカの後追いだけをしていれば、幸せになれるかというと、現在のアメリカの家族崩壊はスゴイものがあり、最早、アメリカの真似をしていれば、幸せになるというのは幻想に過ぎないのだ‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
戦争は何も産み出さないばかりか破壊のみですし、戦争があることを前提としている米国の後追いでは幸せになれないのは明白かと。米国の闇の部分については日本ではほとんど報道されることもないですし、多くの人が米国の良い部分を信じているのだと思いますが、同じぐらい闇も深いことを知る必要があるのではと思いますね。
Posted by 鍼医K at 2010年12月27日 23:51
鍼医Kさん、全くです。

人口のほんの数%が、国のホボ全部の富を握っている様な偏った国になるのは、間違いだと思います。
Posted by koyuri at 2010年12月28日 15:59
 
にほんブログ村 健康ブログへ