2011年01月04日

44%が5年以内に離婚とは‥‥

「できちゃった婚」で生まれた子が4人に1人というニュースは読んでいたが、まさか、そのできちゃった婚をして5年以内の100人を対象のアンケート結果で、44%が5年以内に離婚したと回答。

そのアンケートの五年前に厚労省が発表した2004年度の離婚率は37%
だというのだから、どちらにしても、約四割が五年以内にスピード破局しているというコトになる。

今や、全く「子はかすがい」にならない時代になったのかもしれないが‥‥

ともあれ、男が働いて女を食わすのが正しいとは思わないし、ダブル・ワークをして、子供を育てるというのが将来的にも安全な時代に突入していると思われる今、離婚して女手一つなのか、男手一つなのかは判らないが、子供を育てるというのは経済的にかなり厳しいモノがあると思う。

残念なコトに、人間の命は永遠ではナイから、シングルになるのは、死別という場合もあると思うが、子供が居るのに望んで別れるというのは、よほどの場合でナイ限り、あまりに子供に対する影響が大きいと思う。

正直な話、我が仕事場では、お客様といわゆる「ぶっちゃけトーク」をする場合も多いのだが、我々世代から上の年代になると、既に何十年かの結婚生活を経ているワケで。

「最初は、どんなに良いと思って結婚しても、そんな気持ちは長続きはしない」

「でも、相手を変えたとしても、逆に悪くなる可能性の方が高いから、離婚を選択しない方が賢明」

という話に、大体、落ち着いてしまう。

中には、本当に酷い相手で怪我をしそうとかで、絶対に別れた方がベストな選択という人も存在するとは思うが、人間というのは、完璧ではナイので、相手を変えても格段に良くなる可能性は、とても低いハズ。

頭に来る時があっても、冷却期間を設けて、持続する努力というのは必要ではないかと。

それでも、万に一つの可能性に賭けたいと言われれば、その人の人生なので、どうぞ御自由にと言うしかないが。

人生の大半は、「こうだったらイイだろうな」と思う時が、一番楽しいのであって、大体、それが実現してしまうと、つまらなくなるのが常。

当然、ソレは結婚にも、離婚にも当てはまるコトだと思う。

タダ、子供が中学生位から上になって来ると、本当に親の手助けをしてくれるコトが増えるので、子育てというのは、大変なコトも多いけれど、親になって喜ばしいコトの方が、大変さを大抵の人は上回るだろうと思いますけどね。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
シングルでも立派に子育てをされている方もいますが、たいていの方は苦労していると思います。芸能人なんかが離婚してシングルでも頑張っているというような美談が最近多いように思いますし、一般の人がそのような影響を受けているのかもしれませんね。そもそも夫婦は全くの別人格がひとつ屋根の下で生活する訳で、互いに努力していてもつらいこともあるでしょうし、相手を変えてもしんどい時はしんどいと思いますしある程度は我慢というかうまく折り合いをつけながら継続することが大事だと思いますね。
Posted by 鍼医K at 2011年01月05日 00:01
あけましておめでとうございます。

持続は力なり!

人生そうありたいと本年もそう思い暮らしていきます。
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by takachan at 2011年01月05日 10:49
鍼医Kさん、おっしゃる通りだと思います。

実の親子だって、上手く行かない時もあるのですから、まして他人として生まれた同志、上手く行くのは至難の業。

でも、互いに慣れるしかナイのでは。
Posted by koyuri at 2011年01月05日 20:32
takachanさん、こちらこそ宜しくお願いします。

娘さんの件、解決しましたか?
Posted by koyuri at 2011年01月05日 20:33
娘の件でご心配おかけしてすみませんでした。
解決しました。
ちょっと長くなりますが信用金庫の支店が合併して大家さんの通帳が新しくなったそうです。
ところが大家さん、お年のせいでしょうか勘違いなのか古い通帳を見て入ってないと思ったそうです。
振込先の信金支店の担当者と会い分かりました。

ヤッパリ疲れてしまいました。
Posted by takachan at 2011年01月06日 10:30
takachanさん、大変でしたね。

ともあれ、解決して良かったです。

人間、歳をすると猜疑心もつのりますから、困りますね‥‥
Posted by koyuri at 2011年01月06日 21:57
 
にほんブログ村 健康ブログへ