2011年01月14日

明日の天気が心配です

いよいよ明日はセンター試験の日。

子供の数は減少しているハズなのに、志願者数は前年度より1%増えて、約56万人がうけるのだという。

私大や短大の利用が過去最多というコトもあろうが、3年連続の増加は就職が大変だというのと、不況ゆえに出来れば国立や公立の大学に行って欲しいという親心もあるからだろう。

かく言うけれども、その親の一人。

明日は強い冬型の気圧配置の影響で日本海側を中心に大荒れの天気が予想されているので、心配しています。

有難いコトに、我が家からは歩いてでも行けそうな場所ですが、雪ともなると濡れて体調を崩しても困りますし、仕事の前に会場近くまで車で送らなくてはイケマセン。

最初の子供というのは、何事も初めてなので緊張してしまいますね。

下の子供になると、そうでもナイのですが‥‥

考えてみれば、末っ子で生まれたタメに、干渉されるコト無く育って来た感じなので、世の中には試験の日はつきっきりの親御さんもいらっしゃるというのが、不思議だったりします。

親が近くで応援したから受かるのであれば別でしょうが、そんなコトは無いからとクールに考えてしまう方ですから。

ともあれ、明日も土曜日なので、仕事も目白押し。

どんな天気になるかと心配しているので、本日もあまり面白そうなブログのネタが見つかりません。

増税路線に突っ走りそうな内閣など、もう早く潰れて欲しいだけですし、論評の価値無しとしか思えませんし‥‥

それにしても、与謝野鉄幹・晶子夫妻は今回の子孫の行動を生きていたら、どう思ったのでしょうか。

それだけが、とても気になります。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/seitaisikoyuri/51902497
この記事へのコメント
明日の天気は心配ですね。子供さんも万全の状態で受けられるといいですね。
Posted by 鍼医K at 2011年01月14日 23:33
鍼医Kさん、御蔭様で本日は無事終了しました。

有難うございます!!
Posted by koyuri at 2011年01月15日 21:12
本日は無事とのこと、よかったですね。

当事者でもないのに、センター試験の日の天候は毎年ハラハラしています。
Posted by セサミ at 2011年01月15日 22:22
セサミさん、御心配頂いて申し訳ありません。

今日は最初の科目を受験しなかったので助かりましたが、そうじゃなかったら困っていたかも‥‥

朝から、雪かきを何時間もして体中が痛いです。
Posted by koyuri at 2011年01月16日 14:01
 
にほんブログ村 健康ブログへ