2011年03月14日

普通モードで辛口の話を

自分の家の使い慣れたパソコンだと書き込みやすいけど、違うパソコンはとても大変なので‥‥

一日、出掛ける前に聞いた親類の見舞いに行ったり、本日が締め切りの大事な入金をしたりと結構忙しく、臨時に休みにしておいて良かったのですが、疲れて寝たりしてたので、更新は何時もの時間になりました。

ともあれ、少し前に夜中に眠れなくてTVのはしごをしていて思ったのが、TV局によっては本当に原子力発電擁護を鮮明にしている局と、そうでナイ局があるなという違和感。

日本には、世界で有数の水源があったりするのだから、もう少し小型の水力発電を可能にしたりして、安全な電力開発が必要だと思います。

しかし、何となく停電などによって、原子力が無ければ困るという雰囲気が醸し出されそうな気も。

現実的に、今すぐに原子力を停めるのは無理でも、本気で政策が脱原発に動いていけば、将来的には必ずやそうなるハズ。

「日本は世界で唯一の被爆国」と言いつつ、地震国でありながら原子力を推進してきた方が不思議なのだから。

以前から、必ず「原発は安全」と言われる度に、「そんなに安全なら東京に原発を」という意見があっても無視して来たのは、やはり、世の中に「絶対」などいう言葉は存在しないと思っていたからだと思います。

世渡り上手な人が高い地位を得て、真摯に研究している学者を優遇しないで来たツケが回って来ているのかもしれませんし。

ともあれ、旅行して思ったのが、日本人特有の横並び意識。

九州では新幹線の開業イベントを自粛したりしているので、マスマス旅客数が伸び悩んでいる感じでした。

本当に被災地を助けるという強い意思があるのなら、収益金を全て義援金としますという形で、しっかりイベントなどをすべきだったのでは?

日本の株式が下落したのを、海外の投資家が虎視眈々と狙っているのかもしれませんし。

世の中に、内需など拡大しなくても、外需があればという考え方をする人が存在しますが、貧乏人はセッセと働いて、贅沢をするなと言っている様なモノ。

どうしても欲しいモノは多少無理してでも買い、不要なモノは買わないというシンプルライフが良いのでは。

人生を楽しむコトを諦めて、タダ働くというのでは、あまりに人生が灰色でしょう。

こういう大変な時だからこそ、景気良く前向きに生きるしかないのでは。

長野でも、スーパーの棚は思いの外ガラガラです。納豆やもやしは入手出来難くなっているみたいですし。

やはり、食物だって、何でも外国から買えばイイではナク、多少高くても日本人が国内で苦労して作ったモノを食べる努力をすべきだと、こういう時に強く思います。

そういうコトこそが、本当の国を愛する心でしょうから。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは(>_<)
takachanさんのblogよりまいりました。
私は今回の大地震で、原発の裏事情を知りました。と言いますか、知りたくなりインターネットで、原発とは何か?を検索致しました… 愕然と致しました(:_;)

何度もチェルノブイリと化し、原発で働かれている方々が被爆をしながら日夜私達の電気供給の為に動いていること、今現在も多くの方々が一丸となり、いつもの規定量より遥かに多くの放射能を浴び続けていること……

私の無知さ加減を恥ずかしく思いました。
脱原発を、これからは真摯に訴えて行きたいと思いました。
Posted by 鳥山鳥子 at 2011年03月16日 19:50
鳥山鳥子さん、初めましてコメントありがとうございます。

マスコミはいわゆる情報操作してますから、我々はあまり真実を知るコトは出来ません。

本を読んだり、ネットなどで自発的に調べないと難しいというのが普通です。

東京も風向きによっては不安でしょうね。

計画停電とかもあって色々と御不便でしょうが、今は日本全体で頑張り時ですから。
Posted by koyuri at 2011年03月16日 22:17
 
にほんブログ村 健康ブログへ