2011年05月21日

個人情報って‥‥

本当に流失しているんだなぁと改めて思ったのが、本日届いた自衛隊から息子への葉書き。

去年も娘宛てに、葉書きは来たのですが、その葉書きと今年の葉書きは全く別物。

タマタマ、去年と今年で変わったというコトもあり得るとは思うが、勧誘の文章が文体を含めて、全く違う。

娘への葉書きは、どちらかというと防衛医大や防衛大学の入試日程などが書かれていて、いわゆる幹部候補生というコースもありますよ的なお知らせの葉書きだったのだけれど、息子に対しては、こんなイベントなどがあるんだけど、どうかなみたいな勧誘。(希望調査の欄には、戦車・火砲等の射撃や迫力ある姿を見たいという項目もあって、戦闘オタクを求めてるんですかと思わず突っ込みたくなる様な気も)

高校のレベルに合わせて、来ているのかもしれないと思うと、単に誕生日以外に、おそらく高校名なども把握しているのだろうと思えて、何となく不快。

今は、個人情報の保護とかで、下手をするとクラスの緊急連絡網すら出来ない場合があるなど、そんなに目くじら立てなくてもという場合すらあるというのに。

そう思うと、もし国民総背番号制とかになったとしたら‥‥という不安が。

住基ネットを普及させるタメに、手軽に申告が出来る様に、申告税額から5000円を引くというのも、カード代の5000円と相殺するだけだし。

無論、毎年、手書きで申告してますけどね。

何と言うか、便利だとか色々なコトを言うけれど、逆にデジタルになると様々なコトが、心配。

例えば、GPS付きの携帯電話というのも、スグに居場所が判るというのも良いだけなんだろうかと思ってしまうし。

便利は、不自由とリンクしているのかもしれないと思ってしまう、今日この頃。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
個人情報の取り扱いはほんと難しくなりましたね。法律ができようができなかろうが、企業などではそこから漏洩したとなると大変なことになりますけど、現実にはすべてを保護しようと思うと身分証明すらできなくなってしまいますし、なんとも難しい問題ですね。悪用する人がいなければいいんでしょうけど、そうもいきませんしね。
Posted by 鍼医K at 2011年05月22日 00:17
鍼医Kさん、民間とかは大変ですが、公務となると全て許されかねないのが不思議というか。

ともあれ、悪用してる人は、とても多いと思いますよ。

やたら、再来年の成人式の着物の勧誘も来ますし。
Posted by koyuri at 2011年05月22日 21:39
18歳になると届き始める自動車教習所と紳士服のコ○カetc.

進学が決まっても届く予備校案内

内定してもやって来る就活情報

などなど・・・要するに生年月日は割れてますかねえ・・・
Posted by 寝子 at 2011年05月22日 23:16
寝子さん、恐ろしい位に勧誘が来ますね。

その度に、背筋が寒くなります。
Posted by koyuri at 2011年05月23日 21:51
 
にほんブログ村 健康ブログへ