2011年07月02日

睡眠不足が肥満を招く?

やはり睡眠が大事だと思った記事。

日中の眠気が高い場合、大脳の抑制機能に関わる前頭前野の活動が、魅力的な高カロリーの食べ物の写真を見たとき、眠気がない場合に比べて低下していることがわかりました。これは「抑制せよ」という指令が、脳から出にくくなっているというのだ。

言われてみれば、午前中にしっかり仕事をして疲れてしまうと、ムラ食いしたくなってしまったり、昼食後についつい色々なモノを食べたくなるコトがある。

ソレで肥満かと思うと、今度からは何かを口にするのではナク、ひたすら暇が出来たら、寝るのが肥満予防になりそう。

夜とかでも、眠くなると食欲が出て来る場合もあり、特に睡眠前の二時間には何も食べない方が良いのは常識だから、今後は、より少しでも早く寝た方が良いのだなと納得。

寝るだけで、食欲が抑えられるとも思えないが、一番手軽でてっとり早い方法だから、何はともあれ即、採用するコトにする。

結果が、チャンと出たかどうか、今後のブログをお楽しみに。

ともあれ、今日も暑くて汗をかきつつ一生懸命に仕事をしたので、疲れたからもう寝ます。

「寝るホド楽はなかりけり」と良く死んだ母が言ってましたが、そうは言いつつ、働き蜂だったので、肥満になり、早死にしたんだなとも思うので。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
確かに慢性睡眠不足になると、ムダにコーヒーやら甘いモノに手を出してしまう傾向を感じます。気だるいせいかと思っていましたが、自律性も損なわれているのですね。なるほど。
Posted by セサミ at 2011年07月03日 20:27
セサミさん、ちょっと意外でしたね。

後で焦る位なら、最初から食べずに寝れば良いのだと改めて認識しました。
Posted by koyuri at 2011年07月03日 21:55
睡眠剤や抗うつ剤は副作用で体重が増えるので困ります。
昨夜、飲まずにいたら結局眠れず…。
一日ボーっとしてます。
今日は息子16歳の誕生日でした。
Posted by 俊樹 at 2011年07月03日 23:58
俊樹さん、飲んでも大変、飲まなくても大変ですね。

息子さんのお誕生日おめでとうございます。出来れば一緒に祝いたかったのでしょうけど‥‥
Posted by koyuri at 2011年07月04日 22:25
 
にほんブログ村 健康ブログへ