2011年09月08日

二種資格が無くても‥‥

介護施設は無料送迎をしているが、本当ならばタクシー運転手の生活が規制緩和で大変になっているというコトもあるので、やはり送迎は二種免許をもったプロが送迎するべきなのではないだろうかと、福島県喜多方市のデイサービス施設のワゴン車が道路から約7メートル下の雑木林に転落して、二人が死亡、八人が重軽傷という事故を知ると、マスマスそう思う。

老人の増加によって、介護保険施設も大変になっていて、人員ギリギリで回している施設も多い。

やはり、整備もしっかりした、プロのドライバーでの送迎の方が、より安全だと思うのだが‥‥

人命を預かっているのだから、やはりある程度のコストは必要になると思う。

無論、プロだとて無事故というワケにはいかないだろうけど、運転の素人がするよりはマシだろうし、参入し過ぎて大変になっているバス事業者とか、タクシー業者の経営も安定するのではないか。

そうした面も含めて、消費税のアップが介護保険や医療保険の充実に繋がるのであれば、国民的な増税の合意も得られるだろうが‥‥

ともあれ、医療費の増大を防ぐタメには、健康教育をしてもさほど効果は無いのだと、明日のテストを控えた娘に教えられた。

高額な医療機械の導入競争が、行われていて、その負担がとても重く経営に圧し掛かっているらしい。

で、そのコストを回収すべく、様々な検査が行われ、医療費も増大するという仕組みらしい。

医療費や、介護保険がこのまま青天井に上昇するのでは、どんなに増税しても間に合わないコトは確実だ。

しかし、安かろう悪かろうでは、逆に負担が増すばかり。

治しても、治さなくても医療費が同じというか、簡単に治さない方が儲かるみたいな仕組みの是非も含めて、抜本的な改革も必要かもしれない。

やはり、何事もプロならば、腕の良し悪しも問題にされるべきかも。

上手に手術をして、入院期間が短い医者の点数と、下手がゆえに傷の治りが悪い医者の点数が同じというのも、どうなのか。

手術から退院までをセットにして、点数を付けるみたいなコトも、必要になるかもしれない。

何が正しいかというコトに関して、タブーを外しチャンと議論すべき時が来ているのではないか。

問題の先送りでその場しのぎをしているのは、もう無理なトコまで来ている。

国民も政治家任せではナク、どういう社会にしたいのかという明確な意思を表明しなければ、悪貨が良貨を駆逐しかねない。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
二種免許なしでも送迎ってしてもいいんですか?てっきり二種免許を持っている人が運転しているんだと思ってました。医療費についてはおっしゃる通りで現状の構造的な問題をクリアしないと破綻街道まっしぐらだと思います。医療機器も値段があってないようなもののようですし、今、病院の上層部にいるようなドクターなどの金銭感覚は政治家などと同じでかなり麻痺しているという話も聞きますしね。
Posted by 鍼医K at 2011年09月09日 01:05
タクシー運転手はプロで安心は私にとっても嬉しいことです。
ある夜に東京で大雪が降りました。
「今日は雪だからマイカー置いてタクシーで帰る」
というお客様も多かったのです。
幸い私は旅回りで雪道には多少なれていたのですが、その夜、車庫に帰ってきたら6台のタクシーが事故していたんです。これって私のブログじゃ書けませんよね。
Posted by takachan at 2011年09月09日 11:21
鍼医Kさん、下手すれば初心者でも送迎は可能なんです。そういう規則がナイので。

医療機器の返済が出来ずに、潰れるトコもある様に聞いてます。
Posted by koyuri at 2011年09月09日 21:02
takachanさん、事故の状況にもよりますけど、ワゴン車が対向車もナイのに、転落するというのは普通ではありえない話だと思います。

東京の車は、スタッドレスタイヤでは無かったり、チェーンの装着が出来ない人も多いですからね。
Posted by koyuri at 2011年09月09日 21:06
 
にほんブログ村 健康ブログへ