2011年10月23日

ダマされる方が悪い?

携帯電話で、無料だからと無闇にメルアドを登録したりすると、「一億円あげたい」というメールが送られて来るのだとか。

何でも、お金のやり場に困っているので、貴方が信頼出来る人かどうか、保証金として今日中に一万五千円を振り込めば、その口座に一億円振り込むというコトらしいのだが‥‥

こんな話を信じてしまう人も、タマには存在するらしいのだが、考えてみれば一万五千円というのが、中々良く考えられた金額かも。

この程度の金額だと、弁護士が自分で訴訟してみたいとでも思わなければ、絶対に訴えられる心配のナイ額だし、嘘かもしれないけど、世の中の宝くじ好きな人だったら、乗ってみたいと思う話かもしれない。

ちなみに、何度も書いているので、このブログを読んでいる方ならば先刻御承知だと思いますが、宝くじに当たって、中途半端な大金を手にして生活が変わるのがイヤだと公言しているタメ、こういうメールなど本当にくれるとしても、絶対にゴメンだけど‥‥(というか、忙しいので携帯でメールされても返信に手間取って困るから、携帯はiモードに接続出来なくしてあるので、こんなメールを貰う心配は絶対にナイのだけれど)

ともあれ、日本の法律は嘘をついた人に、かなり優しい。

誰かになりすますこと自体は一般的に罪ではないというのだから、余程、気をつけていなくてはなりません。

資格がある人でも、案外、良く理解出来ない人に対して、既に済ませてあるコトをやらなくてはならないからと言って、二重に手数料を稼ごうとする人も、世の中には存在しているので、普通の人ならば慎重になる様な人でも、相手に肩書があると信用してしまう場合もあるので、最近の様な不況の時は、ある程度身近な人で信用が出来て、世の中に明るい人に、こういう話があるのだけれどと相談した方が間違いが少ないと思います。

特に、一人暮らしの老人に対しては、様々なカモにしようと狙っている人々が多いというコトを、周囲は理解して注意を払って欲しいですね。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
法律が弱者にやさしいのであればいいのですが…知っていれば被害に合わないかもしれませんが、知らなければとんだ損害を蒙ることもありますね。それに法律の隙間を縫ってくるような人も少なからずいますから困ったものです。
Posted by 鍼医K at 2011年10月23日 23:16
このテーマを読んで昔、ねずみ講をやったことを思い出しました。
友人から友人へと結局バハを引いたのは最後の人でした。
でも、このねずみ講のセミナーの凄さは語り草でした。当時の通産省の課長補佐が社長でしたよ。

何か「有栖川の宮さまの結婚式」のような見事な騙しでした。
Posted by takachan at 2011年10月24日 15:11
10代の頃、まだうぶだったので、キャッチセールスに会ってよく騙されました。
時代が変わるとそれなりに手口も変化しますね。
Posted by 俊樹 at 2011年10月24日 16:00
鍼医Kさん、本当にそうなんです。

悪徳●●士にダマされる人も居たりしますから、余程注意をしないと困りますね。
Posted by koyuri at 2011年10月24日 20:40
takachanさん、要するに日本はダマされた人が悪いというコトで、法律が作られているからでしょうね‥‥
Posted by koyuri at 2011年10月24日 20:41
俊樹さん、昔、キャツチセールスに道を尋ねたコトがあります。

流石にネバって買わなくても、チャンと道を教えてくれましたけど。(笑)
Posted by koyuri at 2011年10月24日 20:42
 
にほんブログ村 健康ブログへ