2011年12月26日

自由な選択

「主夫」という生活をしている人達のルポ。

少し前の本なので、今はもっと多くの主夫が存在しているのかもしれませんが、とにかくもっと自由な形の生活があってイイと思います。

「主夫」を選んだ八人の男たち「主夫」を選んだ八人の男たち


人間、歳と共に身体が動かなくなるので、家事もなるべく出来る方がやるという関係になるのが、望ましいと思いますが、それでも、やはり「男は外で稼ぎ、女は家で家事をする」というのが、一般的。

別に、それでも構いませんが、そうでない人達を認めるという大らかさが一番必要なのかも。

互いに、相手や子供を尊重したらこうなったという感じで、幸せに暮らしている家族の形を読むと、幸せというのはもっと自由で良いのだと思います。

日本の今の閉塞感も、そうした柔軟な転換があれば、多少は乗り切れるのかも。

ともあれ、ホトンドの主夫の方々が、妻からお小遣いを貰うのがイヤさに、バイトしてたりするというのが、「専業主婦」の方々との最大の違いなのかもしれません。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
いろんな形が認められると、もっと生きやすくなると思いますね。ある形だけが良いということになるとマイノリティーに属するとすごく生きにくくなってしまいかねませんしね。
Posted by 鍼医K at 2011年12月27日 00:34
私も歳をとってまいりましたので部分的な主夫をやっています。
koyuriさん、本年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted by takachan at 2011年12月27日 10:15
鍼医Kさん、本当にそうですね。

生きやすい世の中に少しでもなって欲しいです。
Posted by koyuri at 2011年12月27日 22:43
takachanさん、主人も昔と比べると本当に家事をやってくれてます。

互いに支え合って、老いていきたいです。

今年も一年、ありがとうございました。こちらこそ宜しくお願いします。
Posted by koyuri at 2011年12月27日 22:45
わたしの親友はもう20年主夫をやっています。
それで家庭がうまく成り立っています。
病気で働けなので主夫の道を選んだそうです。

わたしもそうすれば良かった…つまらないプライドがあったばっかりに家庭が壊れてしまいましたが。
Posted by 俊樹 at 2011年12月28日 19:35
俊樹さん、誰しも後悔先に立たずです。

それにしても、20年というのは立派ですね。
Posted by koyuri at 2011年12月28日 21:34
 
にほんブログ村 健康ブログへ