2011年12月27日

ちょっと驚く話

おそらく著者はココに一番驚くかと思うかもしれませんけど‥‥

三宅久之の書けなかった特ダネ (青春新書インテリジェンス)三宅久之の書けなかった特ダネ (青春新書インテリジェンス)


とはいえ、最初に持って来たのだから、一応は爆弾発言だという意識はあったのだと思います。
鳩山首相は、駐日ソ連代表部のドムニツキー臨時主席による鳩山邸への極秘訪問、ソ連側に日ソ交渉の受け入れの用意があること、シベリアには多数の抑留同胞がおり、早期帰国は人道問題として政府も重視していること、日本の国際舞台への復帰のためにも国連加盟に反対するソ連の同意が必要なことを内奏したが、陛下からは、共産国との国交回復を急ぐよりも国内に復興を急ぐべき問題が山積しているのではないか、との強いご発言があったと説明した。

結局、河野一郎農相が、政府の決定に陛下が反対されるのは、憲法上あり得ないことなので、あくまでご質問ということにしても交渉を予定通り進めたというコトですが。

これ以外にも、世の中には裏側が色々とあるのだなと思うと、TVで好き放題発言してますが、やはり実体験というのはそれなりにスゴイもの。

でも、そうした話をリアルタイムで書けないというか、書かないマスコミという存在自体には、ガックリしてしまいますけど。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ