2012年01月29日

聖職と言われるものホド

色々と難しい問題がありそうで‥‥正直、子供の頃から色々な人々の裏側を見る機会に恵まれていた(笑)環境にあったので、聖職と呼ばれる方々をあまり信じてはおりませんが。

教室の亡霊教室の亡霊


この本なども、そんな部分を書いてあります。

ともあれ、ある程度世の中を生きて来ると、こんな時代に人を教えるというコトに生き甲斐を感じる方というのは、ソレはソレで頭が下がる思いです。

御客様の中にも、色々な職種の方もいらっしゃいますし、中学の教師の時は、殴られても殴り返すコトが出来ない環境にあったので、本当に「殴られ手当て」を欲しいとすら思ったとおっしゃった方も。

とりあえず、殴られたら殴り返すのは、正当防衛と思ってしまうタイプですので、とても真似が出来ません。(無論、殴り返されるでしょうが、怪我をさせられたら、大手を振って、そんな生活からサヨナラ出来そうと思いそうなタイプでもありますし)

まぁ、昔から、教師という職業にはなりたくナイと思ってまして、うっかり身過ぎ世過ぎになろうと思わない様にと、ワザと大学では教職の必修科目を取りませんでしたから、そんな心配は皆無ですけど。

ともあれ、少し前に話題になったコネで試験が左右されるという問題も、少し下火になって来ましたから、再び復活しないコトを祈りたい気分ではあります。

モンスター・ペアレントも実際に増えているみたいですが、要するに少子化が最大の原因なんだろうなと、適当に子育てされた世代の第三子は思います。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ