2012年04月09日

本当に懲りない面々

長野県は沢山の隣県がありますが、中でも長野市からおそらく一番近いのは群馬県。

一応、高い山に遮られているのでさほどの心配はしてませんが、中之条町で採れた野生のフキノトウから食品の新基準値を超える放射性セシウムを検出したと聞くと、ちょっと恐ろしい気もします。

色々なコトが判るにつれて、原子力により大気汚染を防ぐ努力を本気でして来なかったコトが明らかになった東京電力が、スマートメーターの国際入札を既存下請けメーカーとの強固な関係を保ちたいとして、「ねじ1本まで決められた高コストな独自仕様」で入札を行う計画だったとのコト。

一体、ドコまで国民を踏み付けにすめば気が済むというのか。

山に住む人間にとって、山菜取りは最高のレジャーであり、食べて楽しめ、売って喜ぶという生活にとって、かなり大事なコトだったりします。

販売しようとしたから検査したのであって、その周囲で採れたフキノトウを普通に食べてしまったという方も多いのではないかと、とても気の毒にもなります。

そして、そんな不安を与えた責任がある会社の人々が、ホトンド責任を感じてないかの如く、マダ私利私欲に明け暮れているのかと思うと、本当にやり切れない気持ちで一杯です。

安心して食べ物を口にするタメにも、何としても原発の再稼働だけは止めさせたいと思います。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
利権に群がる人々は、その時はいいかもしれませんが、遠くない将来のことまで考えているとは思えませんね。今こそ路線を修正してきちんと意味をもった企業になるべきです。そのままいけば、間違いなく共倒れでしょうし、何世代も後にまで大きな悪影響を残す片棒を担いでいることは必ず後悔すると思いますね。
Posted by 鍼医K at 2012年04月10日 00:23
心配ですよね?我が宅は静岡県東部地方・・報道では何も言ってませんが、都内まで1時間足らず、誰かが「原子力による大気汚染」を計測すれば、食物も多く規制がかかりそうで怖い。
長野県の青木村と中尾山温泉へは2年前に行ってます。
Posted by 智太郎 at 2012年04月10日 19:01
鍼医Kさん、JALがそれなりに立ち直った様に、やはり一度スッキリとさせるべきだと思います。
Posted by koyuri at 2012年04月10日 21:12
智太郎さん、静岡も大変ですよね。

特に、智太郎さんみたいに、これから次世代を儲ける世代の方々は本当に注意が必要ですし。

長野市周辺にお見えの節は、時間が合えばお会いしたいものですね。
Posted by koyuri at 2012年04月10日 21:14
 
にほんブログ村 健康ブログへ