2012年06月18日

世界が変わろうとしている

ギリシャの出直し総選挙で、保守系で財政緊縮策を支持する新民主主義党が小差で勝利して、欧州連合や国際通貨基金などが救済の見返りに設定する厳しい財政目標条件を順守するため、必要な措置を直ちに講じる見通しだというが、ギリシャの選挙では、極右政党「黄金の夜明け」のスポークスマンの議員が、今月初め、議会再選挙に関する生中継のテレビ討論番組で、女性議員にコップの水を浴びせ、別の女性議員の顔を平手打ちする騒ぎを起こしたにも関わらず、同党が得票率を維持したことに世論調査関係者は驚きを示しているという。

一方、決選投票が行われたエジプトの大統領選挙では、どちらが勝利したのかを巡って、混乱が起きていて、軍がどう出るかも含めて、今後も混乱が続きそうだ。

どちらにしても、政局が混乱すると、暴力とか軍部の力が、民主主義を抑える形で力を持って来る。

日本も、今の首相が自衛隊員の父親を持っていたというコトも関係しているのか、大震災の活躍をバネに自衛隊が大きくクローズ・アップされつつある。

確かに、丸腰ではダメかもしれないが、東京都の強硬的な尖閣諸島問題を含めて、戦争も辞さず的な行動は、あまり建設的ではナイ。

世の中全て、問答無用になってしまったら、民主主義など無意味になる。

原発を始めとして、日本も民主主義が衰退しようとしている。

我々が真剣に見つめるコトで、民主主義を大事にする様に努力しなければ、何れ軍部が闊歩した時代が再び日本に訪れないとも限らない。

不況になると、「何よりもお金を優先」という変な拝金思想や、他国を排斥する動きが強まるのは、決して、今が初めてではナイのだから。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
世界の変革期なのかもしれませんが、混乱が続いていますね。混乱の結果が平和な方向へ向かえばいいのですが…
Posted by 鍼医K at 2012年06月18日 23:18
鍼医Kさん、本当にそうですね。

平和が、一番良いのですが‥‥
Posted by koyuri at 2012年06月19日 20:58
 
にほんブログ村 健康ブログへ