2012年07月08日

睡眠不足は肥満の原因

睡眠不足になると、満腹感を感じるレプチンというホルモンが低下し、食欲を刺激するグレリンというホルモンが増加する。ホルモンの分泌が異常になるために、満腹感が得られず食べ過ぎてしまい、肥満に繋がる。睡眠不足が過食を助長する。

また睡眠不足による過度の緊張から高血圧になる可能性もあり、これらはメタボリックシンドロームの初期で、続くとメタボが促進される。

十分な睡眠をとると、ホルモンの分泌は正常に戻り、さらに耐糖能障害も改善される
というので。糖尿病や高血圧にナラナイためには、充分な睡眠が必要なのだとか。

加えて、多くの人がやりがちな休日のまとめ寝も、夜眠れなくなるという悪循環に陥り、体のリズムを崩しやすくなるのでおすすめできないし、睡眠不足がうつ状態を引き起こすこともあり、免疫力も落ちるから、病になりやすく死亡率も上がる。

睡眠不足を含む睡眠障害の人は、認知症の発症リスクが5倍に、がんの発生リスクは1.8倍になるという。

更年期障害を抱える女性の50%以上もの人が不眠を訴えているというデータもある
というから、どうもあまり健康的な睡眠生活をしてナイ気がして来た。

前から疲れたら寝るコトが一番と書いてはいるが、中々、実践は難しいもの。

でも、これからは少しだけでもより努力して、良い睡眠を取る努力をしようと思う。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/seitaisikoyuri/52090903
この記事へのトラックバック
睡眠 に関する最新情報
睡眠 最新情報 - 知識陣 (健康 健康)【知識陣 健康】at 2012年07月09日 05:33
この記事へのコメント
早朝覚醒が続いているんですよね。
午前1時頃には眠るようにしているんですが、午前5時には必ず眼が覚めてしまいます…。
睡眠不足だと思うのですが日中眠くならないんですよ。
Posted by 俊樹 at 2012年07月09日 00:19
日本人は他国と比べても睡眠時間が短い人が多いようですし、質も悪いようですね。寝ることは大事とは分かっていてもなかなか十分な時間を確保できないこともありますね。まぁ、こんな時間にコメントしている私は偉そうな事は言えませんね。ということでさっさと寝ます。
Posted by 鍼医K at 2012年07月09日 00:49
俊樹さん、例えばカルシウムが不足しているというコトは考えれませんか?

西洋薬の中には、カルシウム拮抗剤というモノもありますので、飲んでいる薬をネットで検索して、薬の副作用の中に不眠があったら、医師にお願いしてその薬を変えて頂くというコトも必要かもしれません。

「不眠」は、健康を阻害する最大の原因だっりしますから。
Posted by koyuri at 2012年07月09日 20:28
鍼医Kさん、今は忙しい時代ですからね。

結局、昨日は私も寝つけずに布団から出て、読書してから寝てしまいました。
Posted by koyuri at 2012年07月09日 20:30
 
にほんブログ村 健康ブログへ