2012年12月20日

韓国に女性大統領が誕生して

良かったのかどうかというコトは、これから決まるコトなのだろうが、親の七光りがあったにせよ、辛苦も味わったし、儒教社会で男尊女卑的な部分も残っている社会で、トップに立ったというコトはスゴイこと。

ともあれ、日本のマスコミは韓国の立ち位置を正確に報道しないから、再び、極東情勢に過敏なロシアの記事を読んで行くと、韓国というのは必ずしも米国と一枚岩ではナイらしい。

要するに、米ソの対立は米中の競争にすり替わり、中国はますます強くなって、ワシントンの同盟国、すなわち日韓両政府の頭を悩ましているのだという。

特に、米国と日本の同盟国たる韓国は、自動的に、反中国陣営に数えられるが、韓国自身にとって、日本よりも一層深刻な結果を招きかねない。事は中韓の貿易経済協力関係、相互投資の規模の大なることにとどまらず、北京が平壌に与えうる影響ということに及ぶからなのだと。

しかし、米国は中国抑止と北朝鮮囲い込みという路線をとっているので、ソウルが独自路線を取り過ぎることを許しはしないだろう。

つまり、経済などを考えるのであれば、中国よりにならざるを得ないし、米国と縁を切るわけにもイカナイのだと。

二国の間の綱渡りが必要な難しい時期に差し掛かっていると分析しているが、おそらく、日本も類似の部分があるハズだ。

グローバル化というのは聞こえがイイが、互いに儲けたいと思うのであれば、互いが勝者になるウィン・ウィンの関係にならなければ対立するだけ。

どんな状況であれ、争った方が負けという時代に突入しているのである。

そして、自分の立場を旗幟鮮明にするコトが、必ずしも繁栄に繋がらなくなっているという厳しい認識を持たなけば、逆にグローバル化の中で埋没しかねないというコトか。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ