2012年12月26日

涼飲料水の摂り過ぎ注意

清涼飲料水を毎日飲む女性は、脳梗塞(こうそく)になるリスクが、ほとんど飲まない女性より1.8倍高い。

過度に飲むと、糖尿病になりやすく、動脈硬化が進んで、脳梗塞のリスクも高まると分析している。

脳の血管がつまる脳梗塞になるリスクは、喫煙や日頃の運動といった他の生活習慣の影響を受けないよう調整しても、女性では飲む頻度が高いほど高い傾向が出た。

清涼飲料水を過度に飲むと、血糖値や中性脂肪などが上昇し糖尿病になりやすい。糖尿病になると血液がどろどろになり、動脈硬化につながる。

女性は筋肉量が少なく、代謝が悪いため、炭水化物や糖分を含む清涼飲料水の影響を受けやすい
という研究が発表された。

そもそも、以前から清涼飲料水には、かなりの糖が入っているというコトは言われていた。

それでも止められないという人に、ある程度の警鐘にはなるだろう。

血糖値の急激な上昇は、精神的にイライラを引き起こすという話も以前書いたと思うが、何事も過度の摂り過ぎは禁物だろう。

風邪薬で肝炎、痛み止めで腎臓障害、降圧剤で痛風、不整脈の治療でEDという薬の副作用について書かれた記事もある。

同じ成分を連続して吸収するというコトは、かなりリスクが高いというコトを知っておいた方が良さそうだ。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ