2013年01月01日

明けましておめでとうございます

新年になっても忙しく、何時も仕事に追われていますが、もしかしたらそういう時が花なのかもと思う今日この頃。

年と共に、徐々に色々のコトが面倒になってますが‥‥

皆様、今年も宜しくお願い致します。

さて、そんなこんなで本日は「ボディーランゲージの効果について」。

人間は生まれたときから他の人の表情や身振りを模倣するようにできており、仕事の場においても、上司がほほ笑んでいる時には、部下はそれ以上に大きなほほ笑みを浮かべているコトが多いという。

部下は、服従を表すこういった種類の動作を、より行いやすい傾向にあるからだ。

こうした反応は自然なもので、「自分たちでは気付いていないが、そういった回路が体内に埋め込まれている。もし、私たちが全ての反応について考えなければならないのならば、正気を失ってしまうかもしれない」と。

逆に、上司は、胸を張って立つことで、力強さや権威といった雰囲気を加えられるので、自身の考えについて、より説得力を持たせることができるように、自分が言いたいことをしっかりと伝えるにはボディーランゲージを役に立たせると良いのだとか。

「政治家や企業幹部などトップにいる人たちはこうした指導を受けている」と指摘。「彼らは、何を言うのかではなく、それを言う時にどのように見えるか、どんな調子で言うのかが重要であることをよく理解している」
というコトは、下手をすると我々は中身よりも、そうした行動をする人を素晴らしいと勘違いしてしまうかもしれない。

そう考えると、今回の衆議院選挙も説明がつくのかも。

でも、本当にそうなのか目を見開いて真実を見極めよう。

次の参議院選挙の後では、もう後悔は絶対に許されないのだから。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
昨年はコメントもたくさん頂戴し、ありがとうございました。本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。さて、会話においても話し方や声のトーンなどの方が、話の内容より印象に大きな影響を与えるということもあるようですね。政治家などを選ぶ時には、そのようなことにも意識を向けて、その人柄や考え方を判断できるようにしておかないと、支持した人が思っていたような人物でなかったというようなことが起きてしまいますね。
選挙は終わってしまえば、その結果をくつがえすのは容易なことではないですから、気をつけたいですね。
Posted by 鍼医K at 2013年01月01日 23:43
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

雰囲気作りは姿勢や身振り、態度からなのでしょうが、良い方向にだけ使われて欲しいものですね。7月の参議院選挙がそれらしく見せる術に長けた人達に振り回されない事を願います。
Posted by 秦野カイロ at 2013年01月02日 05:05
koyuriさん。
お互いに健康一番でまいりましょう。
今年も昨年同様によろしくお願いいたします。
Posted by takachan at 2013年01月02日 15:58
鍼医Kさん、全くです。

日本人は、特にその場の雰囲気に流され易いですからね。

こちらこそ本年も宜しくお願い致します。

Posted by koyuri at 2013年01月02日 21:26
秦野カイロさん、良い方向にだけ使われて欲しいですね。

本年も宜しくお願い致します。

Posted by koyuri at 2013年01月02日 21:31
takachanさん、こちらこそ本年も宜しくお願い致します。

健康が一番ですからね。
Posted by koyuri at 2013年01月02日 21:33
正月気分が全くありません。
入院した方が良かったかな…。今からでも遅くない?
Posted by 俊樹 at 2013年01月03日 18:12
俊樹さん、そう思うほどなら入院なさった方が。

安静に出来る方を、お選び下さい。
Posted by koyuri at 2013年01月03日 21:20
 
にほんブログ村 健康ブログへ