2013年03月02日

トンでもな警察

出会い系サイトで知り合った交際相手の女子大生から、京都府警亀岡署警部補が80万以上も脅し取ったという事件も、驚きだが、既に過去になりつつある事件についての本を読んで、本当に驚いた。

栃木リンチ殺人事件―警察はなぜ動かなかったのか栃木リンチ殺人事件―警察はなぜ動かなかったのか


著者は、元警察官だったが、様々な警察の告発を続けたりしていたのが響いたのか、その後、亡くなられてしまったので、もうこれ以上のコトは知らされないのは残念だけど。

詳しいコトは、本を読んで頂くとして、結論的に言うと、どうして動かなかったのかというコトが、当時も不思議だったのだけれど、マスコミではその辺について発表されずに終わってしまったのだが、この本を読んで、車のメーカーの社員が、加害者と被害者になったというコトで、それを報道されては困るから、被害者すら会社から退職させて、報道されない様にという時間稼ぎの中で、被害者はリンチで殺されてしまったというコトらしい。

確かに、あの事件が「栃木リンチ殺人事件」ではナク、「日産栃木工場連続恐喝リンチ殺人事件」と報道されたとしたら、会社の企業イメージに与えるダメージは大きかったかもしれないが‥‥

それにしても、市長すら動かせる組織だから、総務部に天下った警察OBが、情報照会から、違反、事故、不祥事のもみ消しすらやっていたというのだから、呆れた口はふさがらない。

全く、違う種類の本ではあるが、

ラスト・コードラスト・コード


こちらの小説にも、事件が事件化されない警察の裏側が書かれている。

我々が生きている社会は、そういう世界なのだというコトを知っておくのは、この世を生き抜く上で覚悟として必要なのかもしれない。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
警察の不祥事は本当に多いですね。人間誰しも聖人君子ではないですが、これだけ不祥事の多い組織って大丈夫なんでしょうかね?
Posted by 鍼医K at 2013年03月03日 22:24
鍼医Kさん、隠蔽されるよりは、綱紀粛正して貰った方が良いのですが、それにしても多過ぎますよね。
Posted by koyuri at 2013年03月03日 22:47
 
にほんブログ村 健康ブログへ