2013年03月20日

忍び寄る戦争の影

「テレビではやれないことをやりたかった」そう語って、信念の自主制作ドキュメンタリー映画の上映会を開催したNHKニュース番組「ニュースウォッチ9」のリポーターなども務めた堀潤アナウンサーが退職するコトになったという。

昨年6月から米国の大学に留学し、東京電力福島第1原発事故などを題材にしたドキュメンタリー映画を製作して話題になった。現地で上映会を企画したが、同局は認めなかったという。堀アナは4月から「きょうの料理」などを担当する予定だったというニュースを昨日の時点で、ネットで見ていたから驚きはしなかったが、その詳しい背景を知ってしまうと、我々の無理やり取られる放送料なるものは、真実を知るタメでは無く、真実を隠蔽するタメに使われるのかと、落胆してしまう。

福島県で除染作業に携わっていた60代の男性が亡くなった。男性の死亡原因について国は「除染作業と関係はない」としているが何故関係がないと判断したのか、その根拠も示さなくてはいけない。チェルノブイリ事故でさえ人体への影響について研究が続けられている最中だというのに。情報公開の徹底を!

といった踏み込んだ発言は局内で問題視され、徐々に立場を失っていき、NHKに復帰し、日本に戻ってくるのは、報道番組ではなく、『きょうの料理』の司会者。

二度と政治的な発言をしないようにと用意されたポストというコトで、NHKに見切りを付けたのだろうが。

正直、こちらもNHKに見切りを付けたいけれども、既に受信料は強制徴収になっている。

そんなコトを考えると、何れは若者も強制的に徴兵されるのかなという気もするが‥‥

大本営発表以外は、報じられなくなった時には、戦争が待っている。

そんな、昔の過ちを再び繰り返しかねないのが、今の日本。

人の話だと思っていると、その内に身近に強制する社会が迫ってくるのかもしれない。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
何にでも、臭いものには蓋でしょうか。嘆かわしい事だと思います。あれだけの事が起きたのに、もう忘れさせようとあの手この手の隠ぺい作戦ですか、今朝もフランスから日本に向けてプルサーマル燃料の積み込みが始まったと。一体どこで使うのでしょうか?仰るとおりになりそうな雰囲気の政治状況ですね。
Posted by 飯塚 at 2013年03月21日 22:39
飯塚さん、核爆弾を自国のモノにしたいと望んだ首相の子孫が、今の首相ですし、原子爆弾への誘惑はより高まっているというコトなんでしょうね。
Posted by koyuri at 2013年03月21日 22:53
NHKが公平な公共放送とは思っていませんでしたが、、随分、露骨なやり方をしたものだと思いました。表向きにはそうはならないのでしょうけど、民放新聞でも報じられていたぐらいですから。しかし、権力の圧力はほんと恐ろしいですね。
Posted by 鍼医K at 2013年03月21日 22:54
鍼医Kさん、NHKの右傾化は以前から指摘されていましたが、最早、そういう放送局であるという前提で視聴しなければ、我々は間違った方向へと誘導されてしまうかもしれません。
Posted by koyuri at 2013年03月21日 22:57
 
にほんブログ村 健康ブログへ