2013年10月15日

疲れがとれない

台風の接近のタメか、朝から体調が悪く、それでも本日も一杯なので、何とか気力を振り絞って仕事を終えました。

雨なので、居残り練習をせずに帰って来たという娘に鍼を打って貰って、何とか夕食を食べたり、ブログを書く元気だけは出ましたが‥‥

昨日、書かないでいた本が、


正に、この本で。

中でも、これはと思った部分が、

ストレスを受けやすい習慣を変えると、脳内神経伝達物質が分泌されて、心と体に快感をもたらす。
           ↓
神経伝達物質の分泌が刺激となって、ニューロンが成長したり、新生ニューロンが生まれる。
           ↓
体と心が健康になるだけでなく、脳までも活発になってストレスに弱かった自分から、ストレスに強い自分になる。


というコトで、刺激を与える為には、

●違うジャンルの友達とつき合う

●恋をしよう

と書かれてますが、要するに好きなことや興味のあることをすればイイのだとか。

習い事でも趣味でも。目標をもって好きなことを強化していけば、脳は強化され、よい刺激の方を選んでニューロンは育つそうですから。

おしゃれや料理、運動も良いそうで、自分への余裕が、自然と他人にもやさしくできたり、感謝できるようになって、物事が上手く回り出し、相手に共感できるミラーニューロンが生まれることで、自己肯定感がどんどん良い結果をもたらすのだとか。

ともあれ、今の自分に大切なのは、何よりも休息だと思うので、本日は早く寝ることにします。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ