2014年03月04日

「眠り」と「笑い」と「涙」が脳をリセット

笑うのはストレス発散になるというコトは良く知られていますが、それを研究した本がこちら。


実験によると、脳内リセット効果をもっとも発揮するのは、「深い眠り(ノンレム睡眠)」で、次に「涙を流して泣く」、「楽しい笑い」の順。

しかし、精神的ストレスが強く、睡眠をとりたくてもとれない場合がある時は、睡眠障害を薬物で治療するけれども、同時に「泣く」ことを指導すると良い。

「楽しい笑い」は、強い精神的ストレッサーがある時はおきないので、何が何でも「笑う」というのは難しい。

仕事に「没頭」しすぎて、ボロボロになるというは、最初は苦痛でも、没頭し続けると苦痛が麻痺して、さらに没頭してしまうから。

気付いた時には、精神的にも、身体的にもねストレスとしての症状がかなり進行していて、中にはストレス反応の疲弊期に入り、心を患い、時に死を選ぶということもあるので注意が必要。

プラス思考で、精神的ストレッサーを可能な限り無にして、自然治癒力を高めると良い。

「没頭」するなら楽しいことにすべきであって、「深い眠り」と「泣く」、「楽しい笑い」、「セックス」や「楽しい食事」などを利用して、脳の中をリセットして、精神的な疲弊と無縁になろうと書かれています。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
全部リセットしたい気分です…。
冷たい雨が降る中、循環器と腎臓内科に行って来ましたがあまり嬉しい報告がなくて残念です。
Posted by 俊樹 at 2014年03月05日 18:09
俊樹さん、リセットして下さい。

身体は簡単にはリセット出来なくても、精神をリセット出来れば体調は上向くそうです。

人生で一番悲しかったコトを思い出して、泣いて頂くのが一番かと‥‥
Posted by koyuri at 2014年03月05日 22:09
 
にほんブログ村 健康ブログへ