2014年06月23日

やってはいけないストレッチ

真面目過ぎる人の欠点は、度を越しやすいというコト。

何事も、ホドホドが大事と言っても、それが理解さけない場合も多く。

そういう意味も含めて、ストレッチはあくまでも柔軟性を高める為に行うハズなのに、逆になってしまう場合もあり。

でも、それは間違ったストレッチをしているからという貴重な提言をしている本がこちら。


何といっても、ストレッチの肝は「筋肉を伸ばすには、筋肉が脱力していることが第一の条件」なので、優しく、痛みを感じない範囲で伸ばして、筋肉の頑なな心をほじくながら行うことが肝心であり、限界まで頑張ると、筋肉はかえって伸びないと知るべきだと。

動的ストレッチとして、椅子に座ったまま足踏みをしたり、貧乏ゆすりのようにかかとを上下に動かしてあげるだけでも、むくみの解消に役立ちますと書かれてますが、コレは以前から待ち時間に、手の体操と共に、毎日しています。

むくみを解消させるという目的では無かったのですが、足の疲れを座りながら取るには、最適なので。

仕事を継続的にするタメには、まずは自分の身体をほぐしておかないと、とても無理ですからね。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ストレッチ、やろうと思っても三日坊主で終わってしまいます。
心臓にあまり負担の掛からない運動ありませんか?
Posted by 俊樹 at 2014年06月25日 19:43
俊樹さん、ストレッチにも無理なストレッチと良いストレッチがあるので、我が院では第一に「ラジオ(テレビ)体操」をお勧めしてます。

無理せず、手軽に出来ますから。
Posted by koyuri at 2014年06月25日 20:39
 
にほんブログ村 健康ブログへ