2014年09月09日

過労死を防ぐタメに

この時期、「夏の疲れが出た」「急に寒くなって体調を崩した」そんな人も多いのではないでしょうか。しかし、医師という立場から言わせていただければ、今「疲れ」を感じているあなたの体は正常だともいえます。なぜなら、「疲れていない」という人には、じわじわと過労死の影が近づいているかもしれないのです……。

という記事の出だしを読んで思わずウンウンと頷いてしまったのだが、何しろ今の時期は夏場の気温の高さによって、体調が良いからとお休みしていた人々が、復帰しやすい季節。

で、こちらも夏バテにプラス過労になってしまいやすかったりするのですが。

疲労の中には、自分で自覚できない疲労というものが存在していて、それこそが、過労死へとつながる最も怖い疲労と言われてますが、こちらの感覚としては、疲労が蓄積し過ぎると感覚が麻痺してしまって、疲労を感じられなくなっているだけではないかと。

でも、動物は疲れたら必ず休みますが、前頭葉が発達した人間は、やる気ややりがい、達成感などの感情に疲労が隠されてしまい、疲労感を感じにくくなりますというコトなのかも。

突然死した母親が、そんな感じの人でしたし。

皆様も、その辺に気をつけて無理されない様に、お気を付け下さい。

季節の変わり目というのは、本当に体調を崩しやすい時期なのですから。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
お早うございます

過労死、会社社員の頃 上役が2人過労で亡くなっています
退職直後に亡くなった方も2人います
皆 直前まで元気に見えました
実際は過労をやる気等で隠していたんでしょうね

いい人ばかりでした 

※カメは池で浮上してくるとお子さんたちが大はしゃぎです
人気ありますね 昨日は親子ガメを発見しました
Posted by k-hirata at 2014年09月10日 09:32
k-hirataさん、いい人ほど無理をしがちですしね。

池でカメを探す位のゆとりが無ければ、イケナイのかもしれませんね。
Posted by koyuri at 2014年09月10日 21:39
 
にほんブログ村 健康ブログへ