2014年10月01日

かぼちゃで免疫力を上げよう

かぼちゃと言うと、冬至に食べるという感じですが、そもそも何でそうなるかと言うと、とても栄養価が高く、特に免疫力を高めるカロテンやビタミン類が豊富のタメ。

一日の寒暖差があり、夏の疲れが出る、季節の変わり目には風邪をひく人も増えるもの。

体調を整えるタメにも、かぼちゃがオススメ。

ちなみに、多くの野菜は新鮮なほど栄養価が高いものですが、かぼちゃは時間を置いた方が甘みが出て美味しくなります。

カットされているものはともかく、丸のままのものは採り立てよりも、美味しくなるので冬至までの保存も効くということです。

効能は、風邪の予防・脳卒中の予防・活性酸素の除去など。

・かぼちゃ+イワシ=ガン(肺ガン)予防

・かぼちゃ+カキ=認知症予防・貧血予防・味覚障害予防

・かぼちゃ+あずき=心臓病予防・動脈硬化予防


風邪の予防には、トマトやネギ、チンゲンサイや白菜などとの組み合わせが効果的。

忙しい人は、冷凍カボチャも料理しやすいと思います。

周囲にも、風邪ひきさんが増え始めている様子。

皆様もお気を付け下さいませ。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おはようございます

かぼちゃ、ここ数日毎晩出てきます
買ってるわけではなく頂き物です
親戚が農家 貸農園で野菜を作ってる
このような方が多くいらっしゃるので
助かってます
季節の野菜は地元産無農薬で安心出来ます
自然の恵みと友人達に感謝です!

今日はおでんの予定です かぼちゃは入るのか?
煮崩れしないかな? 不安と期待が交差しています
Posted by k-hirata at 2014年10月02日 06:53
かぼちゃってめっちゃ凄いんですね!

家でやたらとかぼちゃが出てきて

嫌いじゃなかったけど

あまり食べたくない・・・ってなっちゃってたのが

急に食べたい!って気持ちになりましたw

かぼちゃの焼き菓子がたべたい!
Posted by ガンプランナー at 2014年10月02日 07:40
k-hirataさん、実に健康的な生活ですね。

今日は、あまりに疲れたので、馬刺しで夕食を済ませました。

タダ、おでんにカボチャというのは知りませんでした。

カボチャはカボチャだけで煮物にするのが大好きです。
Posted by koyuri at 2014年10月02日 21:10
ガンプランナーさん、やたらとカボチャなんて幸せですね。

自分で料理しないと、出ては来ないので‥‥

かぼちゃの焼き菓子、イイですね。食べたいです。
Posted by koyuri at 2014年10月02日 21:12
こんにちわ、お久しぶりです。
ブログを何とか再開しました。
カボチャを食べて頑張ろう^^
Posted by 俊樹 at 2014年10月06日 13:54
俊樹さん、良かったです。

是非、カボチャを食べて免疫力を上げて下さいませ。
Posted by koyuri at 2014年10月06日 19:19
 
にほんブログ村 健康ブログへ