2014年10月02日

消費増税で地方が疲弊

しているんだろうなと、つくづく思う今日この頃。

スーパーは確実に過当競争になっているとヒシヒシと感じる。

それでも、御蔭様でとつい破格値の商品に手を伸ばしてしまったりするのだが‥‥

そもそも、物価が上がり、税金が上がったと言えども、手取りが増えたという景気の良い話は聞こえて来ない。

本日も、ネットをサーフィンしていたら、財務官僚などは、円安に誘導しようとするのはなぜかと考えると、彼らは1ドル=200円くらいまで持っていきながら、物価を年率3~5%と上げていき、最終的に物価を倍くらいにしようとしているのではないでしょうか。そうなれば、日本の借金の価値が半分になるとの論評が。

確かに、そうであれば良くはないが、どうしてこんな馬鹿げた政策をと思うコトにも納得だけは出来る。

タダ、そうなると日本人の生活は今より、もっと苦しくなるというコトも。

アメリカみたいに、借金をして買いたいものを買って、結果的に自分の生活が苦しくなったというのであれば、まだ仕方がナイと諦めるコトも可能だが、日本人は欲しいものも買わず、ひたすら我慢を続けて、もっともっとと税金を搾り取られるのを待つばかり。

そんな暮らしで何が楽しいというのだろう。

天下の家康ですら、「人生は重き荷を背負いて、遠き道を行くが如し」というのだから、仕方がナイのかもしれないが、今の世の中の上層部の人々だけは、楽々と生きていて、全ての荷役を下々に任せるという感じなのだから、とても我慢が出来ない。

増税しても、ばら撒いてしまって、全然赤字の減らない国家など、滑稽と言うしかナイ。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ほんとそうですね!

民主相手に 順番が違うとかさんざん言ってて

与党になるとコロっと変わるという・・・
Posted by ガンプランナー at 2014年10月03日 04:24
みんな野党の時は、先に増税とか

順番が違うというわりに


与党になると、何かしら理由付けて

順番どうこうは無視・・・



3%程度と思ってたけど

実際、値上がり感がデカイですよね ^^;
Posted by ガンプランナー at 2014年10月03日 07:25
あw  コメントしたと思って

わすれてたかと もう一回あげちゃいましたw

すみません
Posted by ガンプランナー at 2014年10月03日 07:27
こんにちは

今のままで消費税が10パーセントになるのは如何なものか?
と思います
私個人の思いは全ての税を廃止して全て消費税で賄う事が出来れば良いと考えてます
消費税が最も公平な課税だと思います
代替え減税なしの10パーセントはあり得ない!

議論を重ねる必要を感じます
Posted by k-hirata at 2014年10月03日 09:37
ガンプランナーさん、何度もコメントありがとうございます。

とにかく、もう少しで一割という税額だと、以前は内税だったコトもあり、皆の消費意欲を削ぐのに効果的過ぎます。

やはり、「金は天下の回り物」なんですから、皆が遣いたいと思う方向と逆の政策では、世の中回って行かないと思います。
Posted by koyuri at 2014年10月03日 16:23
k-hirataさん、輸出企業に消費税を返さなければ公平な課税かもしれませんが、中小企業が払った消費税も全て大企業の懐へ、加えて減税で大企業優遇、そして、大企業から与党に献金では、あまりに馬鹿げてます。

本当に、公平な税制を目指すべきだと思います。
Posted by koyuri at 2014年10月03日 16:27
竹下内閣で始まり。安倍内閣で8%にも、この先どうなるのか庶民の私には解らない。只世の中がどんどんへこんでいくのはよく解る。輸出企業に還付なんてのはじっつさい馬鹿げてる。
円安に為って何が良くなったか?返って消費物価が上がっただけでしょう。
Posted by 飯塚 at 2014年10月03日 21:38
飯塚さん、国庫の赤字を解消するという目的ならば、輸出企業もそのまま納税すれば、増税分で徐々に何とかなるのですが、増税した分を大企業を主に還元しているのでは、世の中の景気が失速するのは当然です。
Posted by koyuri at 2014年10月03日 21:47
 
にほんブログ村 健康ブログへ