2014年10月30日

肉体は科学では測れない

氷を大量に食べるとき、わたしたちの体は氷を溶かすためにエネルギーを消費する。1日1Lの氷は、数キロメートルのランニングと同じだけ、つまり約160キロカロリーを消費させるというが、「熱量」ダイエットはあまり感心出来ない。

東洋医学的に言うと、身体を冷やすというのはあまり褒められないからだ。

人間は、科学で割り切れるモノでは無い。

昨日、読んだ本だが、


上記の様な人々だと、無批判に受け入れて健康を損ないそうで心配になる。

常夏の国であれば、大丈夫かもしれないが‥‥

「冷え」は万病の元。

これから寒くなるので、是非とも気をつけて頂きたいものである。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは

母の行きつけの整形外科の先生が
体温より温度の低い物は口にしないと言われていました
真似は出来ませんが
なるほどな と興味深く聞いていました
私はコーヒー等は冬でもアイス派なので実行できる方を尊敬してしまいます
健康の為には冷たいものは避けるべきなのでしょうね
Posted by k-hirata at 2014年10月31日 21:15
k-hirataさん、冷たいモノを食べたい時ってありますよね。

絶対食べないというのは無理ですが、なるべく食べない様にとはしています。

夏の暑い時には、本当に美味しく感じますが、涼しくなると違うので、結構我慢出来たりします。
Posted by koyuri at 2014年10月31日 22:40
 
にほんブログ村 健康ブログへ