2014年11月06日

1分の仮眠と20分の仮眠でリフレッシュ

寝不足が続くと気分を抑制する脳内物質「セロトニン」が十分に分泌されなくなります。

「体がだるい」「体が重い」というのは、体内に老廃物がたまっているから。

脳が活躍すると体内に「アデノシン」と呼ばれる「睡眠物質」がたまっていき、「頭が働かない」状態になる。

だからこそ、睡眠不足解消には、1分と20分の仮眠を意識的に取り入れると本来のパフォーマンスが取り戻せるという本がこちら。


1分仮眠は、「ただ目を休ませる」ことで可能。

眠気をためてからではナク、眠気が来そうだと感じたら仮眠取るのがコツ。

昼には、20分の仮眠をすると良く、30分以上は逆に良くナイのだとか。
 
仮眠は横にならず、座ったまま取ると良いのだと。

起きたあとのストレッチも、細胞の活性化に役立つそうです。

皆様も、睡眠不足を感じたらお試し下さいませ。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
1分ってのが良いですね

お手軽だし ちょっと意識してやってみます ^^d
Posted by ガンプランナー at 2014年11月07日 13:52
ガンプランナーさん、確かに。

疲れた時に、効果ありそうですよね。
Posted by koyuri at 2014年11月07日 18:14
こんばんは

昼の仮眠? よく寝てるんですが・・・・
寝ると長い 起きれないデス
そして誰も起こしてくれない・・・
どうすれば起きれるのでしょうか?

※菊酒の菊は食用では無いと思います 考えたことが無かったです
庭の菊を拝借したり 友人の持ち込みや茶会のお土産だったり
です
菊の季節は頂く機会が多くなります

梅枝餅は焼き立てが一番ですね!
焼き立てをその場で食べる時と家に持ち帰る時でも違う食べ物に思えます
福岡県民で幸せだな!と感じます
Posted by k-hirata at 2014年11月07日 21:41
k-hirataさん、30分以上眠る仮眠は体に良くナイそうです。

なので、タイマーとかを利用されると良いのでは。

ともあれ、夜、仕事をしてブログに煮詰まってしまって横になると、つい一時間ホド眠ってしまい、確かにその後、寝付きが悪くなります‥‥

菊は、食用でナクとも、農薬などを掛けなければ大丈夫なんでしょうね。今は、まだ庭がバタバタしているので、来年、チャレンジしてみます。

何時か、焼き立ての梅枝餅を食べに行きますね。
Posted by koyuri at 2014年11月07日 22:04
 
にほんブログ村 健康ブログへ