2015年01月06日

稼ぐのは大変

本日、お見えのお客様は人生経験の一貫としてダブルワークで働いているのですが、その話の中には結構怖い話が。

というのも、とあるスーパーでのレジ打ちの仕事の際には、その仕事を纏める立場の人が、時給で働いているのだから、時間内はトイレに行かない様に言う人も居るのだとか。

で、流石に店長に聞くと、「そんなコトは無い」と。

でも、その立場の人も大事なので、その人への指導は出来ない。

ちなみに、そうした経験を活かした仕事をするタメに、今月半ばでお辞めになるのですが。

ともあれ、「正社員を無くして、同一労働同一賃金を」というスローガンは、一見、良さそうに思いますが、結局、労働の流動化が進んで、マスマス労働環境が劣化するだけだろうと思います。

少なくとも、生理現象であるトイレに行く権利を捨ててまで、経営者に迎合するのは、どう考えても行き過ぎ。

そうした、上部へのごますりをする人が出世して、当然の権利を主張する人が排除されてしまうと、本当に困るという想像力の欠如が恐ろしいと思います。

もっと、色々と書きたいのですが、連日の満員の上に、新しい機械の導入の話などで、仕事の終わりが遅かったもので、本日もタイム・アップです。

もう少しすると、落ち着きますので、それまでお許し下さいませ。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おめでとうございます。
稼ぐのも大変ですよね?稼ぎの少ない僕は嫁のパートにも少し頼って一家の電信柱として情けない気持ちです。稼ぎは知りませんが「儲ける」漢字は「信者」と書くことより、あれです忘れましたが、ともあれ本年もよろしくお願いいたします。
Posted by 智太郎 at 2015年01月07日 11:19
トイレダメって・・・酷いですね ^^;
Posted by ガンプランナー at 2015年01月07日 17:50
智太郎さん、実家には「信者を作れ 信者を集めれば 儲かるという字じゃ」という色紙の入った額が飾られています。

さる社長さんが連れていらした占いをしていたコンサルタントの方が書かれたものです。

ちなみに、占って頂いていた社長さんの会社は潰れてしまいましたが‥‥
Posted by koyuri at 2015年01月07日 20:56
ガンプランナーさん、まるでヒットラーの時代みたいな話ですよね。

でも、もしかしたらそういうブラック的な所も増えているのかもしれません。
Posted by koyuri at 2015年01月07日 20:59
こんにちは

呼んでいると組合役員の頃を思い出しました

当時1300人程の事業所内に男女トイレが同数設置されていましたが女性用は長蛇の列でした
新設は難しいとの事だったのですが男子トイレの一部を女子トイレとして開放してはどうか?
この単純な話が実行に移せるまで3年近く論争が続いたのです

生理現象を職場環境で妨害してはイケナイ
当然の事が中々通用しない組織でした
Posted by k-hirata at 2015年01月08日 15:48
k-hirataさん、1300人程の事業所とは本当に大きい会社だったんですね。

でも、そういう会社の方が硬直化しやすいかも‥‥

正直、早く済ませて貰わなければ、時間の浪費だと思いますが平気なんですね。
Posted by koyuri at 2015年01月08日 20:18
 
にほんブログ村 健康ブログへ