2015年01月23日

治療からケアへ

本日の本はこちら。


この中で、特に気になったのが、破綻した夕張市立総合病院を再生した医師の方。

日本の医療を改善するタメには、医療費の引き下げこそ、避けては通れない道なのだと。

それには、住民のニーズの肥大化を防ぎ、救急車の安易な利用などを止めるコトなど、様々な改善が必要で、社会的入院を止め、介護や介護予防の視点を大事にして、リハビリや食事管理をして病気を予防して、医療費を節約しなければナラナイ。

例えば、口腔ケアをきちんとして歯周病を治せば、脳卒中、心筋梗塞、肺炎、認知症、糖尿病、早産の予防になるのだとか。

高齢者に口腔ケアを指導するだけで、誤嚥性肺炎が四割減るので、日本中で行えば、四百億円ぐらい医療費が節約出来るとも。

日本では、ケアを行っている医師の数が少なく、医療の質は世界一と評価されているけれども、国民の満足度は世界最低で、現状をありがたいと思わず、『もっと便利に』と言い続ければ、夕張みたいに破綻しかねないらしい。

現場の医師の方から声を上げて頂いて、我々も安易に医療費を湯水の如く消費するのは遠慮すべきだろう。

最近は、忙しくて何とか健康診断に夏休みに行っても、かなり経ってからしか結果を聞きに行けず、無料でお試しトレーニングをさせて頂けると言われても、行く暇もナイのだけれど‥‥

ともあれ、結果的に医療費をホトンド使ってナイので良しとするべきかなどと。

ちなみに、諏訪中央病院の名誉院長の鎌田実さんがデイケアの先駆者だというコトも、この本で初めて知りました。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは

我が家で一番の出費は家族の医療費です
安くならないものか?と、常々感じています

明日、市の健康診断に行ってきます
選択の診断は全て〇を付けて申請しています
友人の胃癌が2人続いたので慎重になっています
此方の結果は郵送と電話連絡なので結果を聴く事が
遅くなる心配が有りません
自治体の制度が充実していると実感しています
色々と転居していますが今の街が一番住み良い街だと
感じています
Posted by k-hirata at 2015年01月25日 19:15
k-hirataさん、一番住み良い街に住んでいるとは幸せですね。

医療費を減額したいと思うのであれば、自己免疫力を高める方法を試すしかナイと思います。
Posted by koyuri at 2015年01月25日 21:01
 
にほんブログ村 健康ブログへ