2015年01月29日

「黒幕」を叩けば

と言っても、痛みを取るにはという話なのですが。

こちらの本です。


「黒幕」と名付けたのが、とても判りやすいかもしれませんね。

ともあれ、我が家では「黒幕」と言わずに、麻痺している部分が本当に悪くて、「痛い」と思っている部分はまだ自分で治そうとして、血管を開こうとしているので、麻痺している部分と比べると良い部分なんでですよと説明してしまいますが。

痛みを消す「黒幕体操」なるものも図解で説明されているので、実践されると良いと思います。

「ガイコツの姿勢」が理想というのも、とても斬新ですね。

ちなみに、我が家では良くなると身体というのは、左右対称に近付くと説明しておりますが。

治療曲線というのも、常に実感しています。

こちらは、踊り場がある階段に例えて説明しておりますが。

ともあれ、口で説明するよりも、とても明快なので、我が家にも置いておきたい一冊です。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
患者さんへの説明はとても大切ですね。いかに分かりやすく説明するかで、患者さんの認識は随分と変わりますよね。
Posted by 鍼医K at 2015年01月29日 22:52
体のゆがみなおしたい!
Posted by ガンプランナー at 2015年01月30日 08:20
こんにちは

持っておきたいイイ本のようですね
黒幕とかガイコツ、面白い表現ですね

2月に此方の図書館で廃棄書籍のお持ち帰り企画が有ります
5000冊も放出するらしい!
同時に一般市民の一箱古本市も開催される様です
我が町の自治体の本文化への取り組みは素晴らしいと思っています
今からワクワクしています
Posted by k-hirata at 2015年01月30日 14:09
私は腰痛で整形外科で物理療法でマイクロ波治療を約2年間寒い時期だけ通院していますが思ったほどの効果がありません。

どんなものなのでしょうか。
Posted by takachan at 2015年01月30日 15:36
鍼医Kさん、判りやすい説明というのは、結構難しいですけど、とても大事ですよね。
Posted by koyuri at 2015年01月30日 21:59
ガンプランナーさん、歪みはかなり取れるものです。

諦めずにチャレンジして下さいませ。
Posted by koyuri at 2015年01月30日 22:00
k-hirataさん、本当に良い自治体ですね。

面白い本に出会えるとイイですね。
Posted by koyuri at 2015年01月30日 22:01
takachanさん、高いかもしれませんが、ラジオ波は効果があると思います。

我が家も清水の舞台から飛び降りるつもりで購入しました。

東京ですから、導入しているトコもあるかと思います。

検索してみると良いかもです。
Posted by koyuri at 2015年01月30日 22:05
 
にほんブログ村 健康ブログへ