2015年04月25日

「カツマー」と「カヤマー」の対談

対極に位置していると、世間に思われる二人の対談本がこちら。


努力するコトが大好きという人と、あまり好きではナイという二人の対談なので、すれ違いばかりみたいですが、二人共類似の部分もあるよねという感じもし、人生の方向性で迷っている人には、良い本かも。

ともあれ、香山さんも私立とはいえ、医学部を卒業し、違う学部を目指していたというのだから、努力していた時代もあったと思われ。(素質だけで合格したというのであれば、違うかもしれませんが、確か浪人はされていたハズなので)

ちなみに、香山さんと同年代なので、若い頃は努力が大事と言われた時代を生きて来たので、というか努力すべきと親に言われて生きて来て、実際、ある程度報われた時代を生きて来つつ、正直、楽して生きられたらどんなにイイかと思っていたので、今は歳をしたコトもあり、昔と比べるとユルユルの生活かも、

それでも、親の刷り込みというのは恐ろしいもので、チャンとある程度は仕事として働けるというのは、香山さんも一緒でしょう。

なので、医師としての仕事もして、何冊も本を書いている香山さんは、自分で思っているより、絶対に働き者だと客観的に思います。

勝間さんの努力には頭が下がってしまいますが、母親がこんな感じて、努力を努力と思わずにバリバリ働いていた人だったので、そういう人は存在するよねという気がします。

ともあれ、二人共強調してましたが、誰かの真似をしても、同じ人生を生きるなんてコトは無理なのですから、参考にするコトはあっても、同一化出来ないと悩むのは無駄なコト。

人は人、自分は自分に合った道を歩くしかナイのですから。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
難しい書物ですねー?僕が通院してた整形外科の院長の息子は同級生で同じ中学出身で、毎週金曜は彼が診察医師担当でいずれは院長。人生に職も生き方も様々ですよね?何が正しい生き方なのだろうかという疑問は残りそうですがね?自分が信じた道を突き詰めて行くのが僕の生き方と思ってますがね?偉そうに恐縮してます。有難う御座います。おかげさまで脚の痛みは減りつつ、飲み薬は飲み、湿布やインドメタシンは塗らずに血管を縮めずリハビリ挑戦中です。
Posted by 智太郎 at 2015年04月25日 23:54
こんにちは

香山さん、TVで見ていると努力と行動を人並み以上に
している方なんだろうと感じていました
この方の著書を読んだことが無いのであくまでTV出演での
イメージなのですが香山さんに少々興味が沸いてきました
我が町自慢の充実図書館で著書を見てみます


Posted by k-hirata at 2015年04月26日 10:41
努力で幸せになれますかって凄いタイトルですねw
どのレベルで対談してるのかにもよるけど^^
Posted by ガンプランナー at 2015年04月26日 14:19
智太郎さん、誰かの真似をしたら、人生が全て上手く行くとは限りません。

自分が信じた道を突き詰めて行くのが、幸福へと繋がる一歩だと思います。
Posted by koyuri at 2015年04月26日 20:43
k-hirataさん、香山さんの本は全くその通りとも思いませんが、読んでいると色々なコトを考えさせられます。

そういう意味では、とても良い本だと思います。
Posted by koyuri at 2015年04月26日 20:45
ガンプランナーさん、努力しなければ幸せになるのは難しいかもしれませんが、努力しても必ず幸せになるとは限りません。

それが人生と割り切って生きるしかナイと思います。

なので、この辺の努力で、この辺の幸せという考え方もアリかもしれません。

Posted by koyuri at 2015年04月26日 20:48
 
にほんブログ村 健康ブログへ