2015年08月01日

戦争に行きたくないのは当然

滋賀4区の衆議院議員・武藤貴也氏の30日のツイートで、SEALDsという学生集団が自由と民主主義のために行動すると言って、国会前でマイクを持ち演説をしてるが、彼ら彼女らの主張は「だって戦争に行きたくないじゃん」という自分中心、極端な利己的考えに基づく。利己的個人主義がここまで蔓延したのは戦後教育のせいだろうと思うが、非常に残念だ。と述べたそうで、思わず何時の時代の人間かと思ってしまったが、まだ、三十代なので戦後生まれと判って、二度ビックリした。

そもそも、憲法違反の法律を通そうとする人々なのだから、当然なのかもしれないが、日本国憲法第99条には、「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。」と書かれている。

しかも、日本国憲法前文には、「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し」と書かれているコトを知らないのだろうか。

ともあれ、今の憲法であっても、他国が攻めてきたら戦わざるをえないし、自衛権が世界的にも認められているというコトで、『自衛隊』が存在しているのではないか。

だから、論理的に言えば「戦争に行きたくない」というのは絶対的に正しい。

迎え撃つ戦争は仕方がナイけれども、自分から仕掛ける戦争はダメだというのが、憲法の正しい読み方なのだから。

にも関わらず、正しい認識が「自分中心、極端な利己的考えに基づく。利己的個人主義」とされるのでは、本末転倒としか言いようがナイ。

自分が間違った地点に居るというコトが判らないので、他人が間違っている場所に居ると誤解してしまうのかもしれないが、自分の主張しか頭にナク、冷静に他者を見れない人間が、この国の議員である不幸こそ非常に残念だ。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは

色々と議論しなければならない事が多いですが
全ての基本として

選挙に行くべきだ!

と思っています 
マイクで叫ぶより一票を投じる方が国を動かせます

ですよね!
Posted by k-hirata at 2015年08月02日 10:58
k-hirataさん、デモに行く時間はナイので、せめてブログを書くしか方法がありません。

民主主義なので、選挙でしっかり政治を正したいです。

でも、選挙のナイ時にハチャメチャな政治になると困るので、時間のある人にはデモでも何でもして、民衆の意見を届けて欲しいです。

暴力は反対ですが、声を上げ続けるコトは大事だと思います。
Posted by koyuri at 2015年08月02日 16:08
 
にほんブログ村 健康ブログへ