2015年08月30日

だましているのは誰か

国会前で開かれた安保法制反対のデモは、雨に見舞われるという悪天候ながら、これまでで最大規模の人びとが詰めかけた。その人数は、なんと35万人(主催者発表)にも上った。さらに、本日は全国各地250箇所で同じようにデモやイベントなどが行われており、それらの数を合わせると相当な人数になると思われる‥‥渦中の武藤貴也議員は性懲りもなく「若い人たちがだまされている」と言ったとそうだが、一体、誰にだまされているのだろうか?

防衛省が安倍政権下の2013年に、民間企業の新入社員を任期制の「士」として2年間自衛隊に入隊させる制度を検討していた。

企業側で新規採用者等を2年間、自衛隊に『実習生』として派遣するという制度。企業側の意思で入隊させる形になっているものの、現代版「徴兵制」ともいえる重大な内容で、任期の終了まで自衛官として勤務し、一定の資格も取得させた上で、企業に戻るとしています。

「士」は自衛隊内で最下位の階級で、大きく定員割れする状況が続いていて、政府は自衛官の募集で企業や自治体などと連携を強める方針で、今後同様の制度が浮上する可能性がある
というコトで、会社に就職したと思ったら、下手をすると戦地に赴く可能性があるというコトだ。

少なくとも、集団的自衛権というコトにならなければ、自衛隊に試験入隊したとしても、日本が攻め込まれない限り、戦争に巻き込まれる可能性は少ない。

そうした恐ろしい可能性があるだけに、若者は自分のコトとして安保法制に反対するのは当然ではないか。

それが判らないというのは、自分だけは特権階級だから、徴兵制も何も関係ナイと思う人々だけではないだろうか。

若者は、誰が自分をだまそうとしているのかを直感で見抜くのは当然だろう。

自分の命が、他人に奪われるかもしれないという未来が近付こうとしているのだから‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
与党を応援してたが、集団的自衛権というコトに遺憾を抱いてる時に、武藤貴也議員:今では「武藤貴也議員の買春報道が露呈させた日本の問題点 フィフィが指摘」と注目。ダメだコリャぁ観点ですが、自衛隊員も僕は好きじゃない(以前の会社で自衛隊員幹部あがりの彼から真実の話を聞いてます。)
Posted by 智太郎 at 2015年08月31日 18:32
智太郎さん、アメリカからの要請に唯々諾々と従うというのでは、植民地以下です。

戦争は、疲弊するだけで、何も生み出しませんから。
Posted by koyuri at 2015年08月31日 20:17
 
にほんブログ村 健康ブログへ