2015年10月21日

股関節をゆるめよう

少し前に、足首を回すと良いとかきましたが、身体の中で骨と骨が回る関節は特に大事なモノです。

関節が動くと、不要なモノが溜まりませんが、関節の動きが鈍いとドンドンと嫌なモノがくっ付き出します。

なので、もっと回らないという悪循環になってしまうので、首・手首・肩関節・足首ナドナド全て滑らかに動く必要があります。

無論、本日の本でスポットが当たっている股関節もしかり。


この本には、手軽に出来るエクサササイズも色々と図解で書かれているので、試す価値あり。

ともあれ、この本の中で、明日からスグに実行可能なモノとしてまず挙げたいのは、重たい物を持ち上げる時は、股関節を近付けると、背筋にかかる負担がぐっと楽になるので、ラクに持ち上げられるという、結構当たり前の、コロンブスの卵みたいな話。

しかし、人間は案外油断して、「ギックリ腰」になる可能性があるシュチュエーションなのです。

本当に重いモノを持ち上げる時には、慎重なので大丈夫なのですが、左程重くナイとなめている様な時に、思わず失敗しやすいモノ。

なので、どんな時もモノを持ち上げるという様な時には、腰をチャンと入れて、出来れば持とうとするものを両足に挟む様な感じで立ってから、持ち上げると腰への負担が軽くなると覚えておくと便利でする

タダ、股関節を柔らかくする重要性は簡単に理解出来ると思いますが、実際に動かすのは硬くなっていれば硬くなっているホド大変です。

意識して股関節などを柔らかくして、健康になって下さいませ。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ