2015年10月31日

独裁という悲劇

現実にアフリカに存在する問題を小説として描いた佳作がこちら。


ウラン鉱山が見つかっても、採掘する技術もお金も無ければ、外国に採掘させるしかナイ。

しかも、安い値段で買い叩かれた上に、そのお金は一部の特権階級の懐を潤すだけで、庶民は貧しいまま。

そういう国は、世界中に結構存在するのだろう。

しかも、今や、先進国も格差社会になろうとしている。

その行き着く先は、こういうコトなのだろうと思うのだが、小説の主眼は全く別の話。

ミステリー小説として読んでも構わないが、アフリカの資源を利用している国々や、搾取されているアフリカの国々の関係が、とても気になる。

日本も、単にバラ撒き的な援助ばかりしてないで、自立させるタメの援助をすべきなのだろう。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
アフリカの国土の資源材を利用している国々も多いでしょうね?日本はガス油田開発の地が中国ともめてますが、貧国アフリカでは、他国に開発されてしまうのでしょうね。
Posted by 智太郎 at 2015年11月01日 17:16
智太郎さん、日本の援助が本当にその国の為になって、その国の国民が日本に好意を抱いてくれるコトを願います。

国の発展は、より多くの国民の生活向上に基づかなければ、不可能なのだと改めて思いました。
Posted by koyuri at 2015年11月01日 22:22
こんばんは

親は子に魚を与えるのではなく魚の捕り方を教えろ!
ですよね!

凸凸していきます
Posted by k-hirata at 2015年11月02日 21:17
k-hirataさん、本当にそうだと思います。

何時も応援有難う御座います。

こちらも応援してますから。
Posted by koyuri at 2015年11月02日 21:33
 
にほんブログ村 健康ブログへ