2015年11月12日

困った時に活かせるかも

信販会社のOLさんが、督促する日々を書いた本を読んで、『あぁ、日常にも役立てるかも』と思いました。

ネットを調べたら、「督促OLの回収4コマブログ」というのがあって、それを基にして書籍化されたみたいです。


ともあれ、本当に忙しくて残高が足りていると思ったのに、ほんのチョット不足していて口座から落ちなかった時に、電話が掛かって来たコトがあって(無論、スグに振り込み口座が判ったら、送金しましたけれども)、この方とは全く違って、本当にツッケンドンな方でしたね。

正直、この本を読んで、そのカード会社はもう止めようかとも思ったりしますが‥‥ともあれ、皆さん、色々と苦労されているのだとは思いました。

さて、この本で使えると思ったのは、タダ、「申し訳ございません」と謝るよりも、具体的に謝らないと、相手にくどく感じさせ、「謝ればいいと思っている」と言われてしまうので、「具体的な言葉」+「謝罪」を繰り返すと、相手の気持ちが伝わっていると示すコトが可能になるというコト。

加えて、謝罪を3回続けるのではナク、謝罪を2回続けたら、お礼を入れると、相手を気持ち良く会話出来るというテクニック。

スグに使えるとは思いませんが、やはり人とのコミュニケーションというのは、ある程度しっかり考えないとダメなんだなと思いました。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは

これは使えそうなテクニックですね
実用的な本のようです
要チェックや!
先ずはブログから見てきます

※ベルばら、新作見たいですね
池田さんの漫画は読み応えがあって大好物です!

凸凸
Posted by k-hirata at 2015年11月12日 22:18
k-hirataさん、ブログもチェックして下さい。

続編も読みたいと思ってます。
Posted by koyuri at 2015年11月12日 23:15
 
にほんブログ村 健康ブログへ