2015年11月13日

大人になるというのは

結構大変な事で、必ずしも二十歳になったら自動的に大人になれるハズも無い。

生きるのが下手な夫婦が、ペットを飼うコトで、次第に大人になって行くという本がこちら。


子供が嫌いで、結婚しても子供を欲しくナイと思っていた二人が、ペットとしてイグアナを飼育するコトで、自分達も成長していくという話。

山あり谷ありの二人なのだけれど、ドンドン大人として成長して行くと同時に、ペットも成長していくのだけれど、とりあえずオスのイグアナに、お嫁さんが来た所で、この本は終わっていた。

しかし、この本を読んで、この二人なら自分達の子供が産まれても大丈夫だろうと思っていたので、検索をかけたら、この本の続編も出ていたし、チャンと子供も産まれていたというコトが判った。

そもそも、少子化の本当の原因というのは、昔みたいに兄弟が沢山居なくなった環境で育っていると、小さな子供と触れ合う機会が減る。

特に末っ子だったりすると、自分が早く大きくなって、親の手を煩わすコトを減らして欲しいというプレッシャーを感じるだけで、自分より小さな乳幼児を認識する機会が少ない。

やはり、ペットを飼育したり、本当の兄弟じゃナクとも、小さな子供と触れ合わせたりして、何時か親となった時に弱者である子供という存在に慣れさせておくコトも大切なんじゃないかと。

かく言う本人が、子供が大嫌いで、結婚などしたくナイと思っていたが、甥の成長を見て結婚もし、子供も居る人生を選択したのだから‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは

子供、欲しいなぁ

前回のブログに行ってきました
面白かったです
イイ情報をいただきました
有難うございます

※菊の手入れは父がやっています
私は並べてるだけですよ
Posted by k-hirata at 2015年11月14日 10:41
k-hirataさん、「犬も歩けば棒にあたる」と言います。

積極的に探せば、お相手は見つかると思います。

あのブログ面白かったですね。(でも、本の方がイイかも)

お父様、手入れが半端ないですね。見習いたいですが、忙しくて、とても無理です‥‥
Posted by koyuri at 2015年11月14日 19:39
これ すっごいわかる!
自分も犬といることで だいぶ変わったと思います
Posted by ガンプランナー at 2015年11月14日 22:01
ガンプランナーさん、誰かのタメに生きるというのは、結構大変なコトですが、それで自分も成長しますよね。
Posted by koyuri at 2015年11月14日 22:09
 
にほんブログ村 健康ブログへ