2015年12月19日

眼の疲れを解消するには

70歳でも、裸眼で左右の視力1.0を維持しているという方の書かれた本がこちら。


若い頃から、読書大好き人間なので、近視・乱視の上に老眼までという感じになっているので、思わず手にしてしまったのだが、実に丁寧に眼を大事にする方法を教えてくれる。

マッサージに始まって、何を食べるべきかなどや、ストレートネックの治し方として、首押しストレッチのやり方も書いてあるので、パソコンやスマホを多用している現代人には、頼りになると思う。

眼は肝臓と深く関係しているので、過食や飲酒も眼に悪いのだとか。

右側の肋骨の下にある肝臓を刺激するタメに、右手の4本の指を食い込ませるように押して、5秒間キープ。

それを肋骨にそって少し下に移動して、また5秒間キープ。

さらにもう少し移動して、5秒間キープ。

という、3か所のツボ押しを3回繰り返す肝臓もみを毎日繰り返すと肝臓が元気になり、眼にも良い
そうです。

それ以外にも、色々と方法は書いてあるので、気になる方は本をしっかり読んでみて下さい。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
そういえば 目の筋肉を鍛えると 視力治るというのを何かでみました 指を近づけたり離したりして それを見てるだけでいいみたいです
Posted by ガンプランナー at 2015年12月20日 17:13
ガンプランナーさん、それも良さそうですね。

目の老化は、他の部位より早くから始まっているので、チャンと手入れしないと、ドンドン駄目になってしまいますから‥‥
Posted by koyuri at 2015年12月20日 19:43
こんばんは

私も近視 乱視が進んでいます
老眼も自覚症状が出始めています
イイ情報でした
有難うございます

凸凸していきます

Posted by k-hirata at 2015年12月21日 21:59
k-hirataさん、眼の老化には困ってます。

何とかしようと努力はしているのですが、読書好きなので、眼を休めるコトが中々出来ず‥‥何とかなって欲しいです。
Posted by koyuri at 2015年12月21日 22:18
 
にほんブログ村 健康ブログへ