2016年01月19日

日本は奴隷国家なのか

日本という国は、民主的な国家だと思っていたが、近年、どうも違うのではないかという気がしている。

例えば、他国のコトだと大騒ぎして問題になるのだが、ネットはともかく、マスコミの偏向報道はとても先進国とは思えないホドだし、労働者の人権が守られているとは、到底思えない。

昨夜も、ブログをどう書こうと思っている時に、娘が「スマスマで、木村君以外はとても暗い顔で生放送があった」と教えてくれた。

多少の野次馬根性も無くはナイのだが、だからといってそういう放送が有ると知っていても、是非とも見たいとも思わなかったのでスルーしたのだが、今日は朝からその話題でTVは持ちきりで、生ではなくとも五人のコメントを発表する場面だけは、意識せずとも何度か繰り返し見るコトになった。

案の定、発端から独走してジャニーズ寄りのフジテレビは、ネットでは「公開処刑」という声もあると述べたコメンテーターを慌ててスルーしようとしていたけれども、個人的にこの騒動への感想としては「韓国の芸能界は奴隷契約だと批判していた日本だが、日本もさほど変わらないのではないかというコトに尽きる。

「今年待機児童は前年より増えてしまった。安倍政権発足以来、女性の就業者が90万人以上増えたから、無理もないこと」と考えている総理に対して、「(25歳から44歳の働く女性の数が)2014年から15年にかけては、減っているんです。2014年は1141万、2015年は1131万。」と野党議員が切り替えし、世代別の就業者という統計も見ていない総理が、「今年待機児童が増えてしまった。安倍政権発足後90万人女性の就業者が増えてたので無理もないことであり、その意味で嬉しい悲鳴ではある」との間違った認識を正したという話を読んで、要するに「女性の就業者が増えたのは、働かなくては暮らしが大変と思った女性が増えたからであり、子育て中の女性が働けないのは、待機児童となってしまうからであり、経済危機と働く機会を奪っている政府の代表は、それに対して無自覚であり、世の中の景気が良くなっていると間違った認識で誤った判断をしている」との感想を持った。

それでも、マスコミは景気の落ち込みを無視しようとしているのだろうが、今の株式の暴落を考えると、日本経済の落ち込みは、もう隠せないトコまで行くだろうと思われる。

中国が、どんなに景気の減速を否定しようとも、既により安い労働力を求めて、違うアジアの国へと工場などは移転している現実がある。

それでも、中国が正しい認識を表明しないと批判しているが、それは日本でも類似だとしか思えない。

そもそも、東芝の大粉飾決算を未だに、「不正会計」と呼んでいるコト事体が、あまりに変だというのに‥‥

日本は、「奴隷国家」であり、真実も話せない「独裁国家」なのだろうか?
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
再び!

別々の書店2件から勧められた本が「奴隷のしつけ方」でした
そんな世の中なのかな?と考えさせられます
まだ読んでませんが買いました
Posted by k-hirata at 2016年01月21日 20:35
k-hirataさん、その本読んではいませんが、ネットで記事になっていたのを読んだ覚えがあります。

さわりだけで、読みたくない感じがするほどイヤですが、読んで奴隷にナラナイ様に努力しないとダメなのかも‥‥

『もっと自由な未来が待っている』と若い頃は思ったものですが。
Posted by koyuri at 2016年01月21日 21:12
こんばんは

奴隷にならない為、まさにその為の本だと思います
勧めてくれた書店の方も同じことを言われてました
申告作業が終わったら読もうとしている本が溜まってきました
Posted by k-hirata at 2016年01月21日 23:31
k-hirataさん、何とその本が今アマゾンで売り上げ一位になって、完売状態だとか。

類似の感想を持った方が、本当に多いのだと感じました。
Posted by koyuri at 2016年01月22日 22:27
 
にほんブログ村 健康ブログへ