2016年01月26日

結婚を考える

結婚しなければ色々と結婚のコトを逆に考えて、結婚したら単に今の境遇を考えるんじゃないかと思ったのが、こちらの本。


対談集なので、面白そうと思って読んだら、「負け犬の遠吠え」を書いた著者が、その発刊と同時期に行った対談の本であった。

なので、色々と結婚のコトについて、書かれている。

なるほどと思うコトもあれば、そんなに考えたら、結婚するのはとても無理と思ったり‥‥

そもそも、あまり理詰めで結婚を考えると、中々踏み切れないモノ。

全く違う家庭で育った二人が、生活するのだから、互いに妥協して暮らす以外に、平穏な家庭は築けなかろうとすら思うのだが。

ともあれ、子供が産まれて大きくなる時には、自分が老いてしまうけれども、それでも子供の成長というのは、楽しみでもあるし、何れ先にこの世を去るのが普通であるだけに、次世代が存在するというのは、ホッとする部分も有る。

結婚しても、子供が産まれないコトもあるだろうが、一般的に親が先に亡くなって、家族が減るだけの人生に於いて、家族が増えるというチャンスでも在る。

結局、自分一人で産まれて、自分一人で死んで行くしかナイのだけれど、人生に道連れがあるというのは、悪いコトではナイ。

結婚は、コストパフォーマンスとして考えると、必ずしもプラスでは無いと思うが、苦労したからこそ得られる何かも存在するので、あまりする前から計算し過ぎると、逆に出来ない筋合いのモノだろう。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
そうですねぇ。結婚したから必ず、幸せになれるという方程式はありません。結婚する勇気や条件が整わずに1人で生活する方が多いのでしょうか。更新しました。遊びに来てください。
Posted by 智太郎 at 2016年01月27日 20:25
智太郎さん、忙しくてコメント残せない時も、必ず訪問してクリックだけは忘れてませんから、御心配ナク。

亡くなった母親は、「この人となら、結婚して苦労してもやっていけると思った人と結婚しなさい」と言いました。

名言だと思っています。
Posted by koyuri at 2016年01月27日 21:13
こんばんは

全く理詰めで考えなかったから玉砕したのかなぁ
反省しすぎて次に進めてないです

本文からでなくコメからですがお母様の言葉は名言ですね
素晴らしい!

お母様に凸凸です
Posted by k-hirata at 2016年01月27日 23:43
k-hirataさん、男女の仲というのは相性という部分もあるので、上手く行く時もあれば、失敗する時もあります。

失敗したからこそ、次に活かせるというコトもあるので、あまり深刻に考えない方が良いかと。

とにかく、独身の方々を見ていると生真面目な方がとても多いと思います。

失敗はしない方が良いとは思いますが、失敗したらやり直せば良いと思っているので、子供達にも常々そう言ってます。

アレは、亡き母の教えの中で、最大の名言です。
Posted by koyuri at 2016年01月28日 20:44
 
にほんブログ村 健康ブログへ