2016年02月01日

無理にでも笑って泣こう

笑うと健康になるというコトが、医学的に実証されつつあるそうだ。

ナチュラル・キラー細胞活性が増加しガン細胞をやっつける、免疫力が向上して関節リウマチが改善する、ストレスが軽減する、脳機能が活性化する、血糖が低下するなど、そして泣くこともまた、笑いと同様の効果があることが分かってきたというのが、こちらの本。



笑い同様に、人が感動して流す涙は進化の過程で獲得したきたもの。

気楽に泣き、涙を流してその後には笑うことができれば、もっと健康になって社会も明るくなると。

感情の涙を流すことは、ストレスに敏感に反応して過剰に分泌されたホルモンを洗い流す浄化作用の一つ。

人間は、さほど強くない精神的には笑いで対応し、強いストレス、笑っていられないような状況には泣くことで対応する様な仕組みを作ってきたと考えられる。

人間が生きていくために「笑うこと」「希望を持つこと」「人のためになること」の三つが必要だというコトが、とても良く理解出来ると思います。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
koyuriさん、こんにちわ。
寒暖の差が激しいので体調が今ひとつよくないですね(ーー;)。
家にいる時は一人なので笑う機会があまりないですが、入院中は笑顔ですよ^^
Posted by 俊樹 at 2016年02月02日 15:08
こんにちは、koyuriさん。
昨年、廃業して残務整理が終わったら、たいした目的もなく
ただ平坦な日々の暮らしになってきて何か心が寂しい感じがしています。
ときたま中二の孫のアドバイスや妻との買い物などで気持ちを癒していますが・・・。

やっぱり商売現役の時だったころが思いだされます。
でも体力が落ちちゃつたのだからと自分に言い聞かせています。
>「笑うこと」「希望を持つこと」「人のためになること」
これ早速実行してみます!
Posted by takachan at 2016年02月02日 16:50
こんばんは

良く笑い 良く泣いています

コンビニでフレンチトーストを見ると映画クレイマークレイマーの名シーンを思い出して泣いてしまうし
暇さえあれば落語のDVDやCDを聴いて笑い飛ばしてます

泣き笑い、大切ですね!

凸凸
Posted by k-hirata at 2016年02月02日 21:21
俊樹さん、一人でも鏡を見て笑うコトが大切みたいです。

よく笑って病気に打ち勝って下さいませ。
Posted by koyuri at 2016年02月02日 21:25
takachanさん、誰しも歳には勝てません。

それでも、出来そうなコトをして、前を向いて歩くしかナイと思います。

元気になれるとイイですね。
Posted by koyuri at 2016年02月02日 21:31
k-hirataさん、それは良い習慣ですね。

良く笑い、良く泣いて下さいませ。
Posted by koyuri at 2016年02月02日 21:34
 
にほんブログ村 健康ブログへ