2016年02月03日

運動し過ぎは身体に悪い

とはいえ、全く運動しないのも「健康」に悪いのですが‥‥


せっかく、大変な運動を良かれと思ってしたのに、健康にはマイナスだったとしたら、踏んだり蹴ったりですよね。

高強度の運動をすると、体内に細胞を攻撃する活性酸素が出すぎてしまうため

バランスを考えて、健康になるタメの運動をしないとダメ。

「一日8000歩/20分」が健康を守る黄金バランスだそうです。

詳しいコトを知りたい方は、実際に読んでみて頂くとして、何事にも中庸が大事であると知って頂きたいものです。

運動すればするだけ健康になるというのは、幻想に過ぎないのですから。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
健康を守る黄金バランスとは、素敵なフレーズ。大学時代は吐くまでアメフト練習させられました。「一日8000歩/20分」は何歳の方々を対象ですかね?今の僕は、腕立て20回・腹筋50回・縄跳び3分を週に3−4回しかできてません。
Posted by 智太郎 at 2016年02月04日 15:02
こんばんは
何よりも飽きない程度で頑張る!
これが大事だと思っています
やりすぎたものは長続きしていません

自転車に乗ってますが写真を撮りに行くついでに運動になってる
というレベルでようやく継続できるようになりました

凸凸
Posted by k-hirata at 2016年02月04日 18:13
智太郎さん、ほとんど全ての年代を通してです。

一日、「7000歩/15分」でも良いそうです。
Posted by koyuri at 2016年02月04日 20:51
k-hirataさん、そもそも人間は運動しなくても、ある程度は日常で動いているのですから、無理せず少しだけ身体を動かすのを追加するだけで充分みたいです。
Posted by koyuri at 2016年02月04日 20:53
 
にほんブログ村 健康ブログへ