2016年02月21日

鍼灸とは何か?

お知り合いのお知り合いなのですが、著者とは全く面識がありません。

タダ、鍼灸の腕はかなり確かな方と聞いていたので、楽しみにして読んでみたのがこちらの本。


この本の中でも紹介されている、『TAO鍼灸療法』という専門誌を何冊か読ませて頂いたコトがあり、その中で一番面白かったのが、『治療院見手覧(ミシュラン)』という企画。

それが、リライトされて書かれているのですが、余程のコトが無い限り、既に廃刊された専門誌をツテの無い方が手に出来るとは思えませんので、読みたいと思う方はこの本で読んで頂くしかないかと。

ともあれ、本格的な話題もあり、そちらは鍼灸の知識が豊富な方で無ければ、理解不能な部分もあると思います。

その辺りは、流して読むしかナイと割り切るか、勉強してでも理解しようとするかに分かれると思いますが‥‥

ちなみに、鍼灸を教えるべき学校が、「鍼灸」ではナク「健康」「医療」「福祉」「スポーツ」という文字を学校名に使いたがるコトへの不満は、当然だと思います。

加えて、臨床経験がゼロでも教壇に立ててしまうというコトの是非は言うまでもナイでしょう。

鍼灸の学校だけで無く、今の日本の教育全体が、コスト意識に囚われている感じがするのですが、やはり学問というのは決してインスタントでは身に付かないのですから、しっかりした教育が行われなければ、結局、衰退に繋がると思います。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは

臨床経験なしで教壇に立てるなんてビックリします
酷すぎる話ですね
学問とは現場で使う為の知識だと思っています
それなしには学問、教育とは言えないデスね

凸凸

Posted by k-hirata at 2016年02月22日 10:12
k-hirataさん、実習という名の臨床経験だけは存在します。

しかし、自分の腕で稼げない人が教師で、その指導を受けた人がどうして本物の鍼灸師になれるのか?

天賦の才能でもあれば別ですが、学校を卒業しても10年後に5〜10%しか、鍼灸師として働いてない現状を解消しなければ、鍼灸学校の存続など、これからマスマス難しくなるに違いありません。
Posted by koyuri at 2016年02月22日 10:51
臨床経験って何かな?看護師、理学療法士、作業療法士等の医療職の経験ですね。身体に鍼や灸を用いた刺激を与え健康増進を目指すから「健康」「医療」「福祉」「スポーツ」学校とかにして、臨床経験無しでも教壇に立ててしまうとは恐ろしく感じますね?
Posted by 智太郎 at 2016年02月22日 19:52
智太郎さん、何事も名選手必ずしも名監督ならずですが、流石に実際に患者さんに鍼灸治療して、お金をしっかり稼いだという経験も無い人が、マニュアル通りに指導して、鍼の名手を育てられるかというと‥‥かなり無理があるでしょうね。
Posted by koyuri at 2016年02月22日 21:46
 
にほんブログ村 健康ブログへ