2016年03月20日

健康法もホドホドに

なんでも、チョット目新しい健康法に、我々は飛び付きやすいけれども、イメージ先行の健康法の中には、間違ったものもあるという本がこちら。


中には、根拠が明確ではナイものも多く。

ともあれ、自分の身体である程度試して、無理みたいな健康法にしがみつくのは損。

「誤解してくれるように」意図的に番組を作る人も存在していると思ってナイと、大変なコトになりそうです。

特に、一種類だけを食べるダイエットには、批判的。

期間限定ならともかく、継続してばっかり食べには問題がありそうです。

怪しい健康法の手口として、

大げさにアピールしたり、簡単に効果があると主張するもの、データの改竄がありそうだったり、あまり知られていないものに対して名称や由来を「それらしく」装うといったコトが挙げられてます。

少なくとも、頭から信じ過ぎずに、新しい健康法に批判的な目を持って、判断するコトが大切。

言われたコトを鵜呑みにせず、常識的な対応をというコトでしょうか。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
koyuriさん、こんばんわ。
健康法沢山種類が多すぎて混乱しますね。
やはり体を動かすのが一番のようです。
看護師さんからはストレッチをやるように勧めれていますよ。
Posted by 俊樹 at 2016年03月21日 18:28
俊樹さん、ストレッチもあまりキツイとNGだという人もいらっしゃいますし、要するに何事にも個人差があるので、自分でやってみて、好調なら続けるし、そうでなければ止めるという方向で、自分にピッタリ合った方法を見つけるのが、ベストだと思います。

ともあれ、元気になるタメに、何でも試して下さいませ。
Posted by koyuri at 2016年03月21日 20:20
こんばんは

健康法も情報が多すぎて迷いますね
適度に散歩や自転車に乗る これが一番イイみたいです
後はピンと来た健康法を試してみる程度にしています
かっさは大ヒットでしたね!

※梅は場所を変えながらまだ楽しませてくれてます
公園の梅は終わりましたが庭では満開です

凸凸
Posted by k-hirata at 2016年03月21日 22:42
k-hirataさん、何か自己否定している気もしますが、自分に合った健康法を、是非とも皆さんに見つけて頂きたいと思って続けてます。

何しろ、何事に於いても個人差というのが大きいですから、コレがベストとは言い切れないのが現状です。
Posted by koyuri at 2016年03月21日 22:57
 
にほんブログ村 健康ブログへ