2016年04月27日

菌活こそが健康のモト

乳酸菌とビィフィズス菌を摂取して、善玉菌を増やすと体調が良くなり、健康になるという本がこちら。


病原細菌学の父と呼ばれる北里柴三郎博士曰く、「菌で起こった病気は菌で、食で起こった病気は食で治すべき」だと。

今、代表的な発酵食品の味噌や漬物も、チャンと発酵させずに安価に大量生産しているので、注意が必要なのだとか。

しっかり発酵したものを選ぶのが大切。

加えて、ヨーグルトを食べるのは、とても良いコト。

但し、外から食物で入って来る菌は、そんなに長く腸で留まってはイナイので、なるべく日々摂取する必要があるのだとか。

この本の末尾に、どういう症状の時に、どのメーカーのどのヨーグルトを食べるべきかという表が付いているので、便秘など気になる症状が有る方は、参考にして頂くと良いかと。

便の固形成分の三分の一は腸内細菌。

ほぼ同量が食べかすで、残りは腸粘膜が三日に一度生まれ変わるので、剥がれた腸粘膜なんだとか。

腸内細菌を活性化して、腸の状態を良くして、良い排便をするコトが如何に大事が教えてくれる本です。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは

末尾の表、欲しいですね
ヨーグルトも種類が多くてどれがどんな効果か分からないまま
食べ続けています
イイ情報でした 有難うございます

※私もクサビだけで販売しているとは知りませんでした
見つけた時は嬉しかったです
クワごと買い替える覚悟だったので助かりました

凸凸
Posted by k-hirata at 2016年04月28日 09:22
koyuriさん、今回も健康情報ありがとうございます。
毎日、先日の木のこと実施しています。大きな木で私の腕で3回りもあります。
きっと、やってれば何かの変化が出るとおもいます。
年をとると体力、気力が気になります。
Posted by takachan at 2016年04月28日 10:27
k-hirataさん、図書館で借りてコピーなさって下さい。

※我が家の鍬、以前から外れてますが、ホトンド利用してナイのでそのまま放置してあります。

それでも、簡単に直せるなら直したいと思いました。良い情報ありがとうございます。
Posted by koyuri at 2016年04月28日 21:38
takachanさん、人間は生まれ持って来た「先天の気」というモノがあり、それは徐々に失われて行くので、「後天の気」なるものを補充しないとダメだと言われてます。

なので、木から良い気を頂戴すると、気力が高まると思います。続けてみて下さいませ。
Posted by koyuri at 2016年04月28日 21:41
 
にほんブログ村 健康ブログへ