2016年05月17日

エビデンスを疑え

エビデンスというのは、今の治療の主軸になる言葉ではあるけれども、あくまでも平均的な結果に過ぎないというコトを忘れて、全部正しいから信じて大丈夫というほどの信頼を寄せてはイケナイという警告の書がこちら。


特に強調されているのが、エビデンスがあるということと、その治療を受けたほうがいいかどうかは、必ずしも同じではないというコト。

統計上の平均値と、自分に合うはどうかは別問題。

根拠に基づいた治療と言われても、まだ自分で受けてナイからには、何とも言えないワケで。

そもそも、エビデンスは意外に曖昧だというコトを知らないと、自分に合わない治療を受けるコトになりかねません。

自分で、医師の治療が自分に合っているかどうかを、正しく判断してこそ、例え、ダメになったとしても、自分で選んだコトだからと諦めも付きますが、信じて裏切られたと恨むのは間違い。

無闇に信じるというコトこそが、間違っているという話です。

自分の身体は自分が一番良く知っていてしかるべきなのですから、この治療をしてもしなくても良いという判断を自らしなくてはイケマセン。

薬を飲む飲まないから始まって、検査を受ける受けないなど、薬の作用や副作用を知る努力、検査で何が判るのかを事前に調べておくなど、「貴方任せ」の無責任な信頼では、最良の結果を得られるとは限らないというコトが、色々と書かれています。

骨粗鬆症の薬を長く飲み続けると骨折が増える場合もある、という衝撃の事実も書かれています。

まずは、自分で何でも調べてみて、その後にどう治すかを決断してこそ、自分の健康は守れると思います。

自分の人生ですから、自分の健康についても、まずは自分の頭で考えて選択すべきでしょう。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ