2016年05月18日

耐性菌への備えを

食物を生で食べるというのは、危険があるというコトを、懇切丁寧に教えてくれる本がこちら。


レバ刺しや肉の生食は、免疫力の低下している日本人にはとても危険で、免疫力のある人が腸管出血性大腸菌を飲み込んでも、たいしたことにはなりませんが、免疫力が低下している人では重症になったり、ときには死亡したりすることもあるという話題が色々と書かれているのですが、その手の問題は「生で食べなければ良い」という感じでスルー出来ます。

しかし、問題は世界各地に抗生物質の多用に伴って、登場して来た耐性菌や多剤耐性菌による感染。

多剤耐性菌の細菌に感染すると死亡率がたいへん高くなるので、感染への監視強化と新薬の開発が必要になってくるのですが、それは簡単には出来ない。

世界中で細菌による死亡例も増えているそうですが、日本人がやわになっているコトを考えると、より心配です。

誰もが、自分の免疫力を高めるという自己防衛をする必要性を感じ、無理な生食を避けるという選択をしないと、かなり困った事態になりかねません。

知らなかったでは済まされないコトは、本当に色々とありますね。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おはようございます

生食、大好きです
この話を聞くと怖くなりますね
どうしよう?

おそらく免疫力は並以下だと思われるので
気になります
高める方法、考えないといけませんね

凸凸

Posted by k-hirata at 2016年05月19日 08:47
k-hirataさん、体調が良い時なら大丈夫でしょうが、少しでも不安がありそうな時は止めた方が無難です。

ともあれ、図書館で借りて一読してみては如何でしょうか。
Posted by koyuri at 2016年05月19日 19:06
生肉・生魚は昔から苦手だし、火をかけて殺菌してからじゃないとなぁ?
でも生で食べた方が美味いと言われてるモノが多い。
免疫力を強くするには、外で太陽を浴びながら
何かをする以外ありませんよねぇ?
Posted by 智太郎 at 2016年05月19日 20:53
智太郎さん、世の中抗生剤が多用されて、菌も強力になっているそうです。

太陽も浴びすぎると問題らしいですし、中々、健康的に生きるというコトは難しいですね。
Posted by koyuri at 2016年05月19日 21:32
 
にほんブログ村 健康ブログへ