2016年07月26日

人を、殺してみたかった

少し前に、フロイトが「男性には、自殺したいが故に他人を殺す人が居る」的なコトを述べたという話を、読んで原点に当たる気にもならなかったが、多分にそういう傾向はあるかもと思っていた。

世界中で、テロなのか、他人を巻き込んでの自殺なのかという事件も多かったりしたので。

で、借りて来たのだが、期限に返すタメに読まなければならない本があったので、そのままにしていた本がこちら。


だが、今朝の相模原市の障害者福祉施設での大量殺人事件を知って、一気に読んでしまった。

無論、こちらの本の、犯罪者は女性なのだけれど‥‥

ともあれ、大量殺人などの事件は、決して一気に問題が発生するのではナク、その前のシグナルを発している段階がある。

しかし、それが無視されたり、不問にされると、一気に殺人事件にまで突っ走ってしまうコトが多いという。

相模原市の事件でも、事前に衆院議長公邸を訪れ、障害者の殺害を予告する内容の手紙を渡していたという。

以前から、このブログに書いているが、精神障害があると無罪になるというのは、犯罪者の逃げ道になっている。

詐病する人が居るし、そもそも、冷静に犯罪をするという人が正常なのか?

無論、障害がある人を普通に裁くコトは難しいだろう。

その点は、情状酌量をするべきであって、無罪というのはどうなのだろうかと思っている。

話は違うが、障害者施設に勤務するのは、かなり大変な職業だ。

親戚でその手の施設で働いている方から、その大変さは聞いている。

保育関係も大変だが、介護関係も大変な仕事。

それでも、給料も安く、時として精神的にも不安定な人の面倒を見ている人には、頭が下がる思いがする。

ともあれ、措置入院から出て、四か月後に大量殺人では、被害者の遺族は救われまい。

虐待事件でも、ストーカー事件でも、救える機会が有ったのに、というパターンがあまりにも多過ぎる。

事件が起きてからでは、どうにもナラナイのだけれど‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは

今も報道番組を見ているのですが酷い事件が起こってしまいましたね
障がいを抱えたお子さんをもつご夫婦の日ごろの苦労を見て聞いているのでいたたまれません
今日は何だか重たい気分になりました
厳罰を求めたいです

凸凸
Posted by k-hirata at 2016年07月26日 22:10
k-hirataさん、驚きますね。

それにしても、止められそうなのに止められない殺人事件の多発に怒りを感じます。
Posted by koyuri at 2016年07月26日 22:49
 
にほんブログ村 健康ブログへ